FC2ブログ

小平市 イイギリの幹

2018-11-29  小平市 イイギリの幹 晴れ
木曜日、小平市の元気村おがわ東に行きました。小平IT推進市民グループの総会に出席するために。

11月15日に見た赤い実をつけた木の幹を確認したくて、国立精神・神経医療研究センターを通りました。

一人では見つけられず、帰りにTさんが案内してくれました。

二週間前に鮮やかだった赤い実が少し色あせ、手前の木にまとわりついたツタが赤くなっています。→11月14日の記録







写真は、クリックすると大きく見られます。


太い幹の木の後ろにイイギリの幹が確認できました。

一安心。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 植物

秋の六道山公園を歩く

2018-11-28 秋の六道山公園を歩く 1時間50分 晴れ
水曜日、武蔵村山市の六道山公園に行きました。村山温泉の裏の駐車場に車を停めて。

以前、村山温泉に足湯があったので、まだあれば入りたい、去年里山民家で購入したもち米が欲しいと。

 第二駐車場→尾根道→里山民家→大将山→武蔵村山市立野山北公園→第二駐車場

尾根道を歩いて行く


里山民家へ


帰りは大将山経由で
見上げれば


写真は、クリックすると大きく見られます。


歩いて行くと秋色・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 六道山公園

小平市 秋真っ盛り

2018-11-27 小平市 秋真っ盛り 晴れ
火曜日、小平市民総合体育館に行きました。午前中、★二つのリフレッシュ体操に参加するために。

体操の前に行った買い物で通った道や中央公園の黄葉です。

小平団地のイチョウ


警察学校裏のサクラ


小平市中央公園のイチョウ


写真は、クリックすると大きく見られます。


秋真っ盛り。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市

都立殿ヶ谷戸庭園の紅葉

2018-11-24 都立殿ヶ谷戸庭園の紅葉 30分 晴れ
土曜日、都立殿ヶ谷戸庭園に行きました。紅葉亭からの紅葉を観賞したくて。

殿ヶ谷戸庭園は国分寺駅南口からすぐ。

パンフレットを抜粋すると、
          国分寺崖線の崖面と崖下礫層からの湧水を利用して造られた近代の別荘庭園。庭園の段丘上に芝生地が広がる洋風庭園があり、崖線の傾斜面は甘松・紅葉・竹林・クマザサで覆われ、崖線下には湧水の次郎弁天池を中心とした和風庭園があります。


紅葉の赤と次郎池の周りに咲くツワブキの黄色が華やかです。

順路通り、モッコクの木の間を通り、芝生地を抜け、黄葉した萩のトンネルを潜り、次郎池に降ります。







写真は、クリックすると大きく見られます。


庭園の広さは・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 殿ヶ谷戸庭園 紅葉

小金井公園 江戸東京たてもの園

2018-11-21 小金井公園 江戸東京たてもの園 3時間 晴れ
水曜日、自転車で小金井公園の江戸東京たてもの園に行ってきました。デ・ラランデ邸(武蔵野茶坊)でジャーマンライスを食べ、夏季限定のアイスコーヒーを飲むのが目的です。
毎月第三水曜日はシルバーデイで65歳以上入園料無料なのでこの日を楽しみにしていました。
予約客待ちのボランティアガイドが見どころとか、話してくれました。

(1)たてもの園の敷地の形は東京都を模っている
(2)西ゾーンに多摩地区、東ゾーンに下町、センターゾーンに山の手。
(3)東ゾーンで宮崎駿が「千と千尋の神隠し」の構想を練ったとのこと
(4)30棟あるが、三井八郎右衛門邸・前川国男邸・高橋是清邸の3つははずせない

放置すればなくなる建物を集めているのだと思う。
ガイドの説明も聞いてみたいけれど、一つ一つゆっくりと気の向いたものだけ見て歩きたい。何度でも来ればいい。

センターゾーンの北側の武蔵野の道、色づいた木々の間を歩く。

東ゾーンの下町はかすかな記憶があり、どこか懐かしい。隙間だらけで暖房は火鉢、寒かっただろうなあ。

前川国男邸


デ・ラランデ邸


一番きれいな紅葉


写真は、クリックすると大きく見られます。


今日は紅葉とジャーマンライス・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小金井公園 江戸東京たてもの園

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (6)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR