FC2ブログ

野山北・六道山公園 散策

2020-01-11 野山北・六道山公園 散策 1時間15分 曇りのち晴れ
土曜日、都立野山北・六道山公園に行きました。赤坂駐車場に駐車し瑞穂町立六道山公園の展望台を目指します。

最短で尾根道を歩いて30分で展望台に着きます。

尾根道は平らでマウンテンバイクだけではなく、今日はありませんがママチャリを見かけることもあります。

展望台は標高205mあるとのこと。360度見渡せるとのことですが、一部木が大きくて見えないところがあります。

富士山から、東京まで。

今日は富士山が見えません。その代わり、スカイツリーが見えました。

赤坂谷戸の池


展望台の周りは冬景色


スカイツリーが見えました


写真は、クリックすると大きく見られます。


もう少し歩きたいとも思いましたが・・・

お正月明けですし、今日は足慣らしです。

ルートは→赤坂駐車場から瑞穂町展望台

歩数 6740歩

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 公園 散策

EWK 亀戸七福神めぐり

2020-01-05 EWK 亀戸七福神めぐり 5時間 晴れ
2020年初めの日曜日、東京都江東区の亀戸七福神めぐりに参加しました。EWK エンジョイウォーキング国分寺の1月例会です。

江東区のサイトに七福神めぐりの説明がありました
七福神めぐりは7つの災いを除き、かわって7つの幸福を与える神々を七草までに巡拝し福運を祈る行事です。
江戸時代の文化文政頃、谷中の七福神に始まるといわれ、特に明治末年から昭和の初めに都内各所で盛んになりました。
区内の七福神めぐりは、戦災で中断していましたが、昭和45年に深川七福神めぐりが、昭和53年に亀戸七福神めぐりが復活しました。
→こちら

亀戸七福神めぐりでは、どこからもスカイツリーが見えます。「亀戸かいわいぶらりマップ」に1時間半で巡れると書いてあります。食事時間もとり、ゆっくりと。

JR亀戸駅→常光寺(寿老人)→東覚寺(弁財天)→香取神社(恵比寿天・大国神)→普門院(毘沙門天)→亀戸天神→龍眼寺(布袋尊)→天祖神社(福禄寿)→大横川親水公園→JR錦糸町駅

お寺は木造ではなくなったけれど、下町でささやかで嬉しい。

常光寺:寿老人(延命長寿)曹洞宗 江東区亀戸4-48-3 本尊は阿弥陀如来


懐かしい立花一丁目団地(1974-1981住んでいた)


東覚寺:弁財天(芸道富有)真言宗 亀戸4-24-1 本尊は大日如来と阿弥陀如来


香取神社:恵比寿神(愛敬富財) 大国神(有富蓄財)亀戸3-57-22 
神社はスポーツにご利益があるとのことで、たくさんの若者が参拝していました。




写真は、クリックすると大きく見られます。


賽銭用の小銭がなくなりそうで・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : EWK 亀戸 七福神

桜ヶ丘公園 散策

2020-01-04 桜ヶ丘公園 散策 1時間30分 晴れ
土曜日、桜ヶ丘公園に行きました。孫たちが帰り、少しずつ運動不足を解消しようと。

西側の空に雲があって富士山が望めず残念。でも、温かく良い天気です。

今日はいつもの逆順でゆうひの丘経由、田んぼのそばから富士山スポットに向かいました。

ゆうひの丘


公園外側


あと20分早かったら富士山が見えたとのこと


写真は、クリックすると大きく見られます。


場所は→桜ヶ丘公園

帰り頃の駐車場は車で埋まっていました。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 公園

1月1日の小金井公園

2020-01-01 1月1日の小金井公園 1時間 晴れ
1月1日元旦の水曜日、小金井公園に行きました。遊びに来ている小4、小3、年長の3人の孫を連れて。

小金井公園のソリゲレンデは1月1日10:00から開場されます。


小金井元旦ロードレース大会(小金井市陸上競技協会開催)で、駐車場がかなり埋まっており、公園内に人が沢山いたのは想定外でした。

小4の孫が一緒に走りたいと言いますが、当日参加は不可。

ともあれ、寂しいより賑やかがいい。







写真は、クリックすると大きく見られます。


風がなく暖かでよかった。

父母や娘夫婦も合わせた昼食会は明日の予定です。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 公園

EWK 両国 散策 

2019-12-21 EWK 両国 散策 5時間30分 曇り
土曜日、EWK(エンジョイウォーキング国分寺)の12月例会に参加しました。両国界隈の散策です。

墨田川のそば、海抜0.7mや海抜2.4mの表示があります。川の流れが近いです。国技館があり、相撲の町です。ビルが立ち並んでいますが、家の入口には植木鉢が並び、下町の風情が残ります。本所・蔵前の名はは時代劇に出てきます。見どころ沢山。
店の看板にはレトロな文字。

旧安田庭園、横網町公園、緑町公園などを辿ります。コンクリートジャングルの中のオアシスです。

旧安田庭園


横網町公園


八角部屋


緑町公園内の北斎美術館4Fから公園を見下ろすと


野見宿禰神社は


昼食は「花の舞」でちゃんこを。

午後は、回向院、吉良邸跡に寄る予定です。

通過した両国公園に勝海舟生誕の地の碑
<4304>

忠臣蔵の吉良邸跡


浄土宗の寺院、回向院


予定していた芭蕉記念館を端折り、EWK例会はJR両国駅で解散しました。

写真は、クリックすると大きく見られます。


JR両国駅でみんなと別れ・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : EWK 下町

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR