FC2ブログ

奈良の3大梅林 月ヶ瀬梅峡がやっと見ごろ

2012-04-02 奈良の3大梅林 月ヶ瀬梅峡がやっと見ごろ 3時間半 晴れ
今年2回目の月ヶ瀬、梅が見ごろです。
桃香野に近づくと、月ヶ瀬湖に沿った道に咲く、咲き誇る梅の花が迎えてくれました。

 蛭子大黒社…→月ヶ瀬温泉⇔月ヶ瀬梅峡西口⇔散策路⇔天神梅林

月ヶ瀬温泉に駐車し、梅峡に向かうと、途中の梅畑が満開です。天気も良く、気持ちの良い散策になりました。

梅峡散策の後、月ヶ瀬梅の資料館に寄り、色々教えてもらいました。

月ヶ瀬の梅で烏梅(うばい:染料の定着剤)が作られました。原料は、大和野梅(やまとやばい)と言い、とげのある小さな梅で、野生で病気に強かったそうです。これは食用にはなりませんでした。

実をとるための梅は、実が大きく種が小さく、病気に弱く、寿命が30年ほどとのこと。

今、月ヶ瀬では、食用ではなく、観賞用に一万本の梅が植えられています。梅の木の間をそぞろ歩くことができ、これは、梅の実をとるための梅畑ではゆるされないことだそうです。

咲きました
<9219>

月ヶ瀬湖
<9237>


梅の種類
<ume>

写真は、クリックすると大きく見られます。


満開の花を見るためには・・・

追記に誘導

(動画あり)

何度も足を運ばなくてはいけません。本日一緒に行った、写真の師匠、K.Sさんの言葉です。努力はそれなりに、報われます。

月ヶ瀬梅峡の場所は→こちら



今年の梅は一斉に咲かず、終わっているものもあり、まだのものもあり、バラバラでインパクトに欠けるようです。
梅峡の品種園は、ほどよく間をとり、来年リニューアルとのこと。

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

tag : 奈良 三大梅林 月ヶ瀬 見ごろ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR