FC2ブログ

大和郡山市 大和民俗公園から物部氏邪馬台国説の邪馬台国想定地 散策

2011-01-02 大和郡山市 大和民俗公園から物部氏邪馬台国説の邪馬台国想定地 散策 晴れ 3時間
国見山に登るつもりで福住まで行き、道が雪に縁どられているのを見て、引き返しました。大和郡山市の大和民俗公園に行き先変更。

今日は、大和民俗公園近くの邪馬台国想定地(3の矢塚)まで行き、説明板を見て、二之矢塚、一の矢と呼ばれている土地のあたりまで散策しました。今日は矢田坐久志玉比古神社(やたにいますくしたまひこじんじゃ)で初詣です。

冬の矢田丘陵
<3496>


旧事本記によると・・・

追記に誘導
写真は、クリックすると大きく見られます。


 旧事本記によると古代豪族物部氏の祖神饒速日命(にぎはやひのみこと)が天神の詔り(みことのり)をうけ天磐船(あまのいわふね)に乗りて大虚空(そら)をかけめぐり、この郷(さと)を巡りて天下ります。則ち虚空(そら)見つ日本国(やまとのくに)というは是(これか)とあります。
 この時天神より天の羽々矢(はばや)天の羽々弓を賜り祝(ことほぎ)て三本の矢を射放ちてその落ちた所に宮居せんとのたまいしと伝えられている。この三の矢塚は三番目の矢の落ちた所で土地の人々も昔からこの土地を「みやどこ」(宮所)と呼んでいる。二の矢は五〇〇米南の矢田坐久志玉比古神社の境内に磐船の破片といわれる磐座のあるところ、さらに五〇〇米余り南方には今も小字「一の矢」と呼ばれている土地がある。
<3497>


矢田坐久志玉比古神社
<3506>


矢田坐久志玉比古神社は→こちら



思いつきで、巡って面白かったのですが、一の矢塚をみつけることができませんでした。
「歩いている人は団地の人で昔のことを知らないよ」と聞き、また今度。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

tag : 大和郡山市 大和民俗公園 邪馬台国想定地 矢田坐久志玉比古神社 やたにいますくしたまひこじんじゃ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR