FC2ブログ

小金井公園 江戸東京たてもの園

2018-11-21 小金井公園 江戸東京たてもの園 3時間 晴れ
水曜日、自転車で小金井公園の江戸東京たてもの園に行ってきました。デ・ラランデ邸(武蔵野茶坊)でジャーマンライスを食べ、夏季限定のアイスコーヒーを飲むのが目的です。
毎月第三水曜日はシルバーデイで65歳以上入園料無料なのでこの日を楽しみにしていました。
予約客待ちのボランティアガイドが見どころとか、話してくれました。

(1)たてもの園の敷地の形は東京都を模っている
(2)西ゾーンに多摩地区、東ゾーンに下町、センターゾーンに山の手。
(3)東ゾーンで宮崎駿が「千と千尋の神隠し」の構想を練ったとのこと
(4)30棟あるが、三井八郎右衛門邸・前川国男邸・高橋是清邸の3つははずせない

放置すればなくなる建物を集めているのだと思う。
ガイドの説明も聞いてみたいけれど、一つ一つゆっくりと気の向いたものだけ見て歩きたい。何度でも来ればいい。

センターゾーンの北側の武蔵野の道、色づいた木々の間を歩く。

東ゾーンの下町はかすかな記憶があり、どこか懐かしい。隙間だらけで暖房は火鉢、寒かっただろうなあ。

前川国男邸


デ・ラランデ邸


一番きれいな紅葉


写真は、クリックすると大きく見られます。


今日は紅葉とジャーマンライス・・・

追記に誘導

(動画あり)

デ・ラランデ邸でランチ。さらに小金井公園をひとめぐり。

場所は→小金井公園




今度来るときは「蔵」で武蔵野うどんを食べる予定。

歩数 8206歩

自転車で往復30分。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小金井公園 江戸東京たてもの園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご担当者様

突然のご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

ブログ記事を見てご連絡させて頂きました。
とある旅行系サービスの広告掲載についてご相談させて頂きのでご興味ございましたら下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (6)
孫 (2)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR