群馬県 北軽井沢 浅間牧場 天丸山 散策

2017-09-09 群馬県 北軽井沢 浅間牧場 天丸山 散策 1時間40分 晴れ
土曜日、浅間牧場に行き、天丸山まで往復しました。良く晴れて浅間山が見える午前中に。

10:20には展望台寄りの駐車場は車がまばらです。

夏のように込み合ってなくて、子供の姿が見られません。犬を連れた人が目立ちます。

展望台には行かず、牛の展示されている牧場を目指します。

足下も、周りも緑一色です。高原の強い日差しを避けて木々の影を歩きます。

20分位で展示牛のところに。牛が10頭に増えています。おもてなし隊というみたいです。青空に、浅間山が見えます。

説明があります。
おもてなし隊の10頭は、人間大好き?
皆さんのところに駆け寄ってきます。
だけど
牛にはさわらないでください。
牛にとってヒトは、あぶないウイルスを持っているかもしれない、危険な動物でもあります。絶対に牛の体にはさわらないでください。近くでじっくり観察してみましょう。写真は撮り放題です。きょうのこの子たちとの出会いが、家畜伝染病について考えていただくきっかけになれば幸いです。


なるほど。

今日の牛たちは、大きめ。ゆっくりと高原で夏を過ごしたのでしょうか。

天丸山を目指して遊歩道を歩きます。道端には秋の草が咲き始めています。天丸山頂に群生しているマツムシソウもちらほら見えます。

天丸山では、マツムシソウの花盛り。

今日は、浅間山、鼻曲山、浅間隠山、草津白根山、四阿山すべてが眺められます。

天丸山近辺の木々に説明文がつけられています。やしゃぶし、りょうぶ、ほおのき、みずなら、しらかば、ずみ、など。


天丸山
<6792>

展望台へ
<6832>


展望台
<6838>

写真は、クリックすると大きく見られます。


秋の花が咲いています・・・

追記に誘導

(動画あり)

マツムシソウ、アキノキリンソウ、アザミ、ノコンギク、イブキトラノオ、ヤマハハコ等々。

帰りは展望台経由で。

野原に萩などが咲き、名残りのツリガネニンジン、コウゾリナ、ワレモコウが咲いています。

コラージュ
<コラージュ>



場所は→軽井沢にて 天丸山






10:20にまばらだった展望台寄りの駐車場は12:00頃にはいっぱいになっていました。

すれ違う人も多かったです。

歩数 9406歩

今日は、次の順番に回りました。
 スーパー大津→浅間牧場→ふれあいの森浅間高原特産品直売所

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 群馬県 北軽井沢 浅間牧場 天丸山 散策

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (4)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR