福島県 裏磐梯 檜原湖畔探勝路 散策

2015-10-02 福島県 裏磐梯 檜原湖畔探勝路 散策 1時間30分 晴れ
裏磐梯ロイヤルホテル2日目、昨夕から雨。今日の午後になって陽が差してきたので、檜原湖畔探勝路を歩いてきました。サイトステーションに駐車して。

桧原湖(ひばらこ)は、福島県耶麻郡北塩原村にある湖です。

レンゲ沼の散策路を経て、中瀬沼への散策路を分け、オートキャンプ場をすり抜けて桧原湖畔探勝路に入ります。東北自然歩道の古びた看板があります。裏磐梯はもうすぐ紅葉の季節を迎えます。散策路にはところどころ赤い葉や、赤い実が落ちています。

湖沼が見え、そぞろ歩くと楽しいです。強い風に木々の葉がざわめきます。探索路は登ったり下ったり。キャンプ場がところどころにあります。一人リュックを背負って歩く男性を見かけました。今日の散策路は→ほぼこちらの逆コース

サイトステーションの係員が教えてくれたバスは日に5本。最後は時計を見ながら小走りになりました。

レンゲ沼
<0358>

檜原湖
<0384>


磐梯山
<0385>

写真は、クリックすると大きく見られます。


檜原湖一周観光バス「森のくまさん」に乗って・・・

追記に誘導

(動画あり)

サイトステーションに戻ります。昔懐かしいボンネットバスには車掌さんが乗っています。長峯舟付バス停からサイトステーションまで¥270。バスは2号線からわき道にそれ、ペンション街の細い道を行きます。 車掌さんがガイドをしてくれます。裏磐梯の木は楊(やなぎ)が多いとのこと。ヤナギ属のカワヤナギ、ヤマナラシ属(ポプラ)のヤマナラシ(ハコヤナギ)など。(柳はヤナギ属のシダレヤナギ)

ヤマボウシの赤い実が見えます。「子供のおやつ、沢山食べると渋みが残る。おいしいちゃおいしいが、まずいっちゃまずい」とのこと。

小さな湖沼がたくさんあり、ジュンサイを栽培していると言います。

このバスは楽しい。

場所は→福島県 裏磐梯 檜原湖畔探勝路 散策
<場所>




サイトステーションにより、雑談を。2階から磐梯山がよく見えます。冬にもおいでと誘われて。来れるといいな。

歩数 8522歩

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

tag : 福島県 裏磐梯 檜原湖畔探勝路 散策

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (4)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR