日野七福神めぐり

2015-01-05 日野七福神めぐり 5時間 晴れ
年始の休日の明けた月曜日、日野七福神めぐりに行きました。エンジョイ・ウォーキング・国分寺のグループに参加して。

七福神の意味も知らず、案内してくれる人に従います。人が良いと言うところに行ってみるのも悪くない。

観光協会のマップは→こちら

この逆コースで。

平山城址公園駅→宗印寺(布袋尊)→善生寺(大黒天)→延命寺(寿老尊)→高畑不動尊(弁財天)→安養寺(毘沙門天)→石田寺(福禄寿)→万願寺駅

真照寺(恵比寿天)は割愛

あさ川から富士山
<9305>

あさ川
<9306>


青い空
<9307>

写真は、クリックすると大きく見られます。




七福神ってなんだろう・・・

追記に誘導

(動画あり)

布袋(ほてい)尊は、唐末の明州(現在の中国浙江省寧波市)に実在したとされる伝説的な仏僧。水墨画の好画題とされ、大きな袋を背負った太鼓腹の僧侶の姿で描かれる。

大黒天(だいこくてん)は、ヒンドゥー教のシヴァ神の化身であるマハーカーラ。仏教の大黒天 - 密教の大黒天が元になり出来た仏教の天部に属する神である。

寿老尊:道教の宋の道士天南星、または、道教の神で南極星の化身の南極老人。長寿と福禄。

弁財天(べんざいてん)は、仏教の守護神である天部の一つ。ヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー。福徳・諸芸能上達。

毘沙門天:仏教の四天王。七難を避け、七福を与える北方守護の神仏。財宝を守る。

福禄寿(ふくろくじゅ):道教で強く希求される3種の願い、すなわち幸福(実の子に恵まれる)、封禄(財産)、長寿(健康を伴う長寿)の三徳を具現化。

恵比寿天:
イザナミ・イザナギの間に生まれた子供を祀ったもの。「商売繁盛」や「五穀豊穣」。日本由来の神である。

平山季重(ひらやま すえしげ)の墓が宗印寺にありました。


高幡不動は→日野七福神めぐり
<場所>




人が良いと言うところに行ってみるのも悪くない。

父に勧められて。少し年上のメンバなので、ついていけるかと。元気だから歩けるのか、歩いているから元気なのか。やっとの思いで。

それにしてもリーダーのTさん、すごい。何気なく導く、ゆったりと話す、見積もり時間が確か。

歩数 23579歩

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 日野七福神めぐり エンジョイ ウォーキング 国分寺

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (5)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR