佐久市 野沢ぴんころ地蔵 お参り

2014-08-25 佐久市 野沢ぴんころ地蔵 お参り 1時間 曇り
午後から雨かもと言う月曜日、佐久市野沢のぴんころ地蔵にお参りしました。4年ぶりです。案内表示やパンフレットが充実していたけれど、前来たときより寂れた感じ。

門前には町の駅が出来ていて、冷たいお茶をふるまってくれます。長寿饅頭を買い求めました。

町の駅で頂いた、のざわ商店街振興組合のパンフレット(てくてくMAP)によると、
佐久地方は日本有数の長寿の里です。中心部を流れる清冽な千曲川には、アユやハヤなど沢山の魚が澄み、水田では佐久鯉の養殖が今でも盛んです。海の無い佐久地方にあって、豊富な川魚は大切なタンパク源であり、肥沃な大地からとれる野菜や果実、山菜など自然の恵みは健康長寿の秘訣であると思われます。
ぴんぴん(健康で長生きし)ころり(寝込まず楽に大往生する)という願いから「ピン頃地蔵尊と命名され、建立された地蔵さんを拝んで、お年寄りはニコニコと輝いています。
とのこと。

不動堂、奥が本堂
<7844>

ぴんころ地蔵尊
<7847>


城山公園
<7858>

写真は、クリックすると大きく見られます。


成田山薬師寺は・・・

追記に誘導

(動画あり)

真言宗智山派のお寺で、大本山成田山新勝寺(千葉県成田市)より 大聖不動明王を歓請し、成田山信濃出張所として認可されている由。(心の燈:佐久仏教会、平成元年8月、154号)

訪れる人はちらほらでした。薬師寺山門前では、ぴんころ地蔵尊がほほ笑んでいます。毎月第2土曜には市がたつ。

すぐそばの金台寺により、野沢商店街を一瞥し、城山公園(伴野市館跡)のそばを通って駐車した西友まで歩きました。駐車場は商店街にもあるようでしたが。


ぴんころ地蔵尊は→こちら




仲見世には「ぴんころ弁当」や「ピンころセット」を提供する「割烹藤村」があります。ぴんころ地蔵と絡めてメタボ気味の友人を案内したい、とうさぎさんが言います。

てくてくMAPに沿って歩くのもいいなあ。

歩数 5871歩

テーマ : 中部地方
ジャンル : 地域情報

tag : 長野県 佐久市 野沢 ぴんころ地蔵

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (4)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR