FC2ブログ

大阪府箕面市 箕面渓谷の紅葉 散策

2013-11-22 大阪府箕面市 箕面渓谷の紅葉 散策 4時間 晴れ
箕面渓谷の紅葉を楽しんできました。学生時代の友人Yさんを訪ねて。うさぎさんも一緒に。朝早く自動車で奈良を出て近畿道を経てYさん宅まで。そして、阪急電鉄箕面線に乗り、箕面駅からは緩やかな道を滝まで2.8km歩く。

箕面滝(みのおたき、みのおのたき、みのおだき)は、明治の森箕面国定公園内にある滝である。箕面大滝ともいう。日本の滝百選の一つらしい。

箕面滝のある箕面川は、西日本最大級の河川・淀川の支流である神崎川に合流する、猪名川に注ぐ小支流とのこと。

山の中で木々があり、川が流れ、滝があって、サルがいる。古くは修験道の道場であったとのこと。


駅前にゆずる君の石像あり。マスコットキャラクタは「たきのみち ゆずる」と「モミジーヌ」。 

ゆずる君
<3895>

もみじ
<3924>



<3932>

写真は、クリックすると大きく見られます。


名高い景勝地だけれど初めて来た・・・

追記に誘導

(ルートあり)(動画あり)

川沿いにずっと紅葉が続き、山々が紅葉している様は圧巻です。
滝を楽しんだのち、上の駐車場近くまで行ってみると、栄養状態の良いサルが日向ぼっこをしています。

昼12時ごろ、滝の道は紅葉狩りの人々であふれています。

箕面市観光協会のページは→こちら

箕面山には、珍しいシダがあり、川にオオサンショウウオが住み、カワガラスが小魚を啄ばみ、断層がある。 滝の道には昆虫館がある。

古くからの箕面滝道はコンクリで固められ、だれでも登ることが出来ます。

川沿いにずっと紅葉が続き、山々が紅葉している様は圧巻です。

箕面市観光協会のページは→こちら

昼食は「ゆずりは」で→こちら

箕面大滝は→こちら

今日のルートは、(ゴールとスタートが逆になってますが、往復したので)

紅葉は、


このところずっと歩いていなかったと言うYさん、明日、大丈夫でしょうか。
そしてありがとう。

歩数 18,000歩

tag : 大阪府箕面市 箕面渓谷 紅葉 箕面大滝

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (6)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR