FC2ブログ

群馬県嬬恋村 鹿沢園地 散策

2013-09-14 群馬県嬬恋村 鹿沢園地 散策 2時間 曇り
明日も明後日も台風の影響で雨が予想される三連休初日の土曜日、群馬県嬬恋村に行き、鹿沢園地を散策しました。

鹿沢園地鹿沢インフォメーションセンターのイベント「鹿沢園地をたっぷり歩く会」(土・日なし)コースマップの前半を歩き、休暇村鹿沢高原で日帰り温泉(12:00~))に入浴しようと思いまして。(マップは休暇村フロントにもあります。センターにもあります)

休暇村鹿沢高原駐車場→鹿沢インフォメーションセンター→清流の小径→(旧 鹿沢いこいの広場)→たまだれの滝→湯尻川沿いの散策路→休暇村鹿沢高原駐車場

清流の小径は湧水川まで林の中、途中に古い牧場跡があります。今は木々が茂っています。

湧水川にそって木道やあずまやがあります。水音がさわやかです。

印刷したコースマップを持っていたけれど、道不案内、鹿沢いこいの広場(閉鎖されたキャンプや釣りやテニスなどができた嬬恋村の施設)に迷い込みました。「嬬恋の森」の表示を見つけ、この際だからと村上山山麓の林道を行きます。「結婚の広場」がありました。草がぼうぼう、夢のあと。ここまでで引きかえします。

いこいの広場から国道へ。すると、水車が見えて散策路がありました。復帰です。コースからはずれましたが、これもあり。コースマップではつり橋までとなっていましたが、たまだれの滝で引き返しました。

インフォメーションセンター
<2656>

木橋
<2662>


たまだれの滝
<2684>

写真は、クリックすると大きく見られます。


色々疑問がありまして、・・・

追記に誘導

(動画あり)

帰宅してから調べました。

○鹿沢園地の楽しみ方は、他に、楓の小径や、野草園などがあります。

○上信越高原国立公園内にある鹿沢インフォメーションセンターは、地方環境事務所(環境省の出先機関)の管轄下にあります。

○嬬恋の森にある「鹿沢いこいの広場」は閉鎖され、敷地内に草や木が茂っています。
 ネット上観光ガイド等に名前が残っています。
 ブログや観光案内の情報は参考程度、施設のホームページで確認しなくては。

○いこいの広場については、嬬恋村の記録等に片鱗はあるけれど、詳細は不明。
 2001年 鹿沢いこいの広場運営事業特別会計を廃止
 2006年に整理や指定管理者等の対象となった

○結婚の広場では、結婚記念の植樹とか行われていたみたい。

鹿沢インフォメーションセンターは→こちら



嬬恋村はきゃべつ栽培で豊かな村と思っていましたが、色々あるのですね。

歩数 8700歩

温泉は湯船二つに露天風呂。大人1人に700円に割高感あり。フロント前にある高原野菜も値段が少し高め。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 休暇村鹿沢高原 いこいの広場 嬬恋の森 結婚の広場 たまだれの滝 雲井の湯

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR