FC2ブログ

そして、六本辻ロータリー交差点を見る 散策

2013-07-14 そして、六本辻ロータリー交差点を見る 散策 1時間 晴れ
軽井沢町のロータリー交差点を見てきました。雲場の池の近く、六本辻にあります。

中軽井沢は長倉神社のお祭りで交通規制が予定されている日曜日、軽井沢駅前にあるクリニックの開院前です。早く行って、早く帰り、交通規制を避けようと。ついでに散歩もしようと。

クリニックに車を置き、矢ヶ崎公園に沿って歩きます。ヤマホタルブクロが咲いています。「三度山こちら」と言う案内がありました。何だろうと、別荘地内を少しだけ登ってみました。道が細くなるところで、引き返します。三度山別荘地です。

そして、昨年11月から試験的にロータリーが設置されている六本辻まで歩きます。木陰に身を寄せながら。

ロータリー交差点は、「ラウンドアバウト」と呼ばれています。途切れなく車が入ってきます。真ん中には、色の異なるロータリーがあります。車は皆徐行して進入しています。指示の、一時停止をしている車はありません。自転車も車と同じように一時停止、環道外側を左折で侵入します。歩行者は歩道、横断歩道を。

矢ヶ崎公園から
<1779>

三度山のヤマホタルブクロ
<1786>


ロータリー交差点
<1795>

写真は、クリックすると大きく見られます。


最盛期はどうなるでしょうか・・・

追記に誘導

(ルートあり)(動画あり)

見たいが、混んでいる旧軽井沢には近づきがたい。
旧草軽鉄道軌道のあった道を通り、矢ヶ崎公園を抜け、クリニックに戻りました。

丁度1時間の散策です。

ロータリー交差点は→こちら
ルートは


動画は


軽井沢駅周辺は照り返しもあり、湿気もあって、少し暑いです。そして、夏になったと実感するほど車が多かったです。和泉、水戸、新潟、品川、練馬・・色々なところからやってきています。3連休なのですね。退職して久しく、すっかり休日に疎くなってしまって。

歩数 6300歩

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : ロータリー交差点 六本辻 軽井沢 長野県

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR