FC2ブログ

古事記バスツアー 「葛城山麓に鎮座する神々と出会う」

2012-11-04 古事記バスツアー 「葛城山麓に鎮座する神々と出会う」 日帰り 晴れ
秋の日曜日、奈良交通のバスツアーに行ってきました。葛城市にある、古事記に関連する神社や古墳を巡ります。大型バスがぎりぎり回り込める一方通行の道を通り、歩けば15分程度の所もバスで移動します。奈良まほろばソムリエガイドの解説付きで。

今年は古事記完成1300年、小さな社が整備され、真新しい説明板が建っています。

奈良駅→大和八木駅→倭文神社(しずり)→棚機神社(たなばた)→太田古墳群(古墳時代後期)→博西神社(はかにし)→屋敷山公園(屋敷山古墳:新庄城跡)→笛吹神社→角刺神社(つぬさし)→飯豊天皇陵(いいとよ:北花内大塚古墳)→大和八木駅→奈良駅

倭文神社は、全国の倭文神社の総社で、主祭神は織物の神様。倭文氏の祖神。場所を移動。
 棚機神社(太田)→博西神社(寺口)→倭文神社(加守)

現在の倭文神社
<5857>

棚機神社にて
<5862>


博西神社にて
<5879>

写真は、クリックすると大きく見られます。


充てられた漢字、神社の名称、神名など・・・

追記に誘導

(動画あり)

知らなかったことが多いです。Wikipediaで調べると、神道の項に説明がありました。日本は八百万の神だったのですね。

神社には、主祭神のほか、世の趨勢に従って複数の神が祭られています。

司馬遼太郎の「街道を行く」第一巻の竹内街道についての言及がありました。


より大きな地図で 散歩三昧3 を表示




どの神社も検索すると説明が出てきます。

「街道を行く」、読んでみようと思います。

バスツアー案内では徒歩1kmとのことでした。間違いではないか、そんなはずは? 結果、1kmではありませんが、バス移動で楽々観光です。

対象が古事記であること、古代史と、いずれも関わりを感じにくい世界でした。知らないからこそ参加する意義があるのですが。

家を出てから帰るまでの歩数 約9000歩

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

tag : 古事記バスツアー 葛城山麓 倭文神社

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR