FC2ブログ

群馬県嬬恋村 新鹿沢温泉から鍋蓋山 登山

2012-08-22 群馬県嬬恋村 新鹿沢温泉から鍋蓋山 登山 3時間40分 晴れ
群馬県嬬恋村の新鹿沢温泉郷に行き、鹿沢ハイランドスキー場の西側から鍋蓋山に登りました。
管理地になっていて、入山禁止の立札があります。

今日最初に通ったゲレンデは、春の陣のコースになっていたところで、丈の短い草花がまばらに生え、楽々と登ることができます。

るんるんと歩いていると、先日敗退したところに出ました。今日は力が有り余っているので、山頂を目指すことにしました。

しかし、たしか、300m登る必要があったような・・・やめて引き返そうよ、の言葉が届かないほど、うさぎさんはせっせと先に行ってしまい、言うことを聞きません。

まあ、一か所位なら、頑張ってみようと、気を取り直し、藪のようになった草花をかき分けて登ります。

さて、第5リフトの最高点から山頂までは、ぐるりと巻いていて、林道はところどころ藪になっています。藪こぎだー。ここまで来たら行くしかない。ずっと続くのかと思う頃、角間山からの道に出会います。

あちらの道は、見るからに整備されていて、歩きやすそう。

下りに見たスキー場の斜面、展望が素晴らしかったです。

コース
<キャプチャ2>

朽ちかけた道標
<3866>


山頂から四阿山
<3873>

写真は、クリックすると大きく見られます。


行きは頂上を目指して一直線、・・・

追記に誘導

(動画あり)

迷うこともなかったのですが。帰りは正規の登山道に行って引き返したり、行く道を間違えて戻ったり。若干迷走を繰り返し、時間がかかりました。

鍋蓋山の場所は→こちら



スキー場ができて、入山禁止になり、見捨てられた旧登山道は通る人もなく、藪となったということのようです。リフトを動かして、ツアーにしたらいいのに。

これで浅間烏帽子火山群の地図にある山を一つ踏破。あとは、高度山と大室山の2つです。

このところ、ハイキングとも言いにくく、散策と表現していましたが、「今日のは登山と言ってもいいよね」と、うさぎさんと話し合いました。草臥れました。

高低差 512m
歩数 14726歩
登り1時間40分
下り2時間

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 浅間烏帽子火山群 鍋蓋山 群馬県嬬恋村 登山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR