FC2ブログ

長野県東御市 地蔵峠からつつじ平を経て湯ノ丸山へ

2018-06-25 長野県東御市 地蔵峠からつつじ平を経て湯ノ丸山へ 登山 2時間30分 晴れ
月曜日、嬬恋村のキャベツ畑の中をドライブして地蔵峠に行きました。まだ見頃のところもあると言うつつじ平のレンゲツツジ群落に期待して。

今日は湯ノ丸山登山のつもりではなかったので、リフトに乗らずに地蔵峠からつつじ平まで徒歩で。

上る道すがら

ウマノアシガタ、ニガナ、シロバナヘビイチゴ、グンバイズルなどが咲いています。



つつじ平では
右手見頃過ぎ、直進見頃歩4分


牛たちが和んでいる



15分歩いたけれど、見頃は過ぎているような



もう少し上まで行ってみよう



群落ではないけれど、しなびてない



イワカガミが残っている



ついでだから湯ノ丸山まで40分。人が沢山いる。今日は展望よし




写真は、クリックすると大きく見られます。


何度も来たけれど・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 長野県 東御市 地蔵峠 つつじ平 湯ノ丸山

高尾山 琵琶滝経由で高尾山口駅まで 散策

2018-03-15 高尾山 琵琶滝経由で高尾山口駅まで 散策 1時間 晴れ
木曜日、高尾山に行きました。山頂までは行かず、6号路から琵琶滝を経由して高尾山ケーブル駅までの登り1時間です。

一人で上っていく女性がカンアオイを教えてくれました。
→カンアオイ

琵琶滝
<8745>
カンアオイ
<8751>
599ミュージアム
<8759>

写真は、クリックすると大きく見られます。


599ミュージアムが面白い・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 高尾山 琵琶滝

軽井沢町 レイクニュータウンと八風山 散策

2017-05-20 軽井沢町 レイクニュータウンと八風山 散策 1時間20分 晴れ
土曜日、レイクニュータウンに行き、レマン湖の周りを歩きました。それから車で妙義荒船林道に移動し、八風山往復です。

レマン湖にはレイクガーデンがあって、バラの花の季節にはバラが咲き誇ります。

見たところ、バラはまだの様子でしたので、今日は周りを歩くだけ。静かでそこここにツツジの花など咲いていて、なかなかよかったです。

妙義荒船林道に入るには、八風の郷別荘地内の八風通りを上っていきます。佐久方面に向かう林道に接して登山口があります。

山頂まで行って帰って40分です。手頃なので毎年のように上ります。

今日は山頂から浅間山が見えました。

見下ろすと先ほど立ち寄ったレマン湖が見えます。

開花すると白くなるズミの赤い蕾がきれいです。

レマン湖のほとりでは
トウカエデ’ハナチルサト’
<5842>

ライラック
<5844>


開花したズミ
<5853>

写真は、クリックすると大きく見られます。


ズミの蕾が赤いと言うのは・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 中部地方
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町 レイクニュータウン 八風山

車坂峠から黒斑山へ 登山

2014-07-28 車坂峠から黒斑山へ 登山 3時間 晴れ
天気予報では晴れの月曜日、鎌倉から来たMさんと3人で車坂峠から黒斑山に登りました。
黒斑山(くろふやま)は、群馬県嬬恋村と長野県小諸市にある浅間山の第一外輪山の最高峰である標高2,404 mの山。 (ウィキペディアより)

車坂峠の駐車場には1台分のスペースだけ残っています。

長野県側には雲があり展望がありませんでしたが、黒斑山山頂では浅間山がきれいに見えました。

見えた花は、
ソバナ、トリアシショウマ、シロバナハナニガナ、ミヤマホツツジ、シモツケソウ、クルマユリ、ツリガネニンジン、ヤマハハコ、キオン、ウスユキソウ、オミナエシ、ゴゼンタチバナ、ガンコウラン、ネバリノギラン、シャクナゲ、シナノオトギリ、イブキボウフウ、ミヤマシャジン、カラマツソウ、マルバタケブキ

浅間山監視カメラ
<7661>

黒斑山から
<7665>


記念撮影
<7666>

写真は、クリックすると大きく見られます。


登山者が多く・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 長野県の自然
ジャンル : 地域情報

tag : 長野県小諸市 群馬県嬬恋村 黒斑山 車坂峠

長野県 八子ヶ峰 東峰 散策

2014-07-06 長野県 八子ヶ峰 東峰 散策 1時間20分 曇り
八子ヶ峰(やしがみね) 東峰に登りました。すずらん峠駐車場から山頂まで15分、西峰への道の途中までゆっくりと歩きました。

トルコ旅行でご一緒したAさんご夫妻と散策です。

レンゲツツジがわずかに残っていて、黄色や白のニガナが散らばっています。歩く人が違うと見えてくる景色や物が異なって面白いです。わらびがそこここに伸びていますが、そのままにして。

平らなあまり高低差の無い峰をそぞろ歩きます。

おとといも昨日も雨が降って、やっと曇りになった今日、なんだか車や人が多いです。日曜日だからかな。中高年の団体が登ってきました。手に折り取ったわらびを持って。わらびは折り取るほど次が出てくるのだと、A奥さんに教わります。八ヶ岳のお宅周辺にはたくさん生えていて日々の散策の時、折とってくるのだそう。ちょっとうらやましい。

東峰頂上を見のがし、西峰への道を少し行きました。スキー場のリフトがかすかに見えます。

東峰頂上は、帰りに見つけました。

東峰山頂
<7057>

ここまで
<7054>


かすかに西峰
<7055>

写真は、クリックすると大きく見られます。


ギンランがひそやかに咲いてるのを・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 長野県の自然
ジャンル : 地域情報

tag : 八子ヶ峰 蓼科 長野県 すずらん峠

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (6)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR