FC2ブログ

車坂峠から黒斑山へ 登山

2014-07-28 車坂峠から黒斑山へ 登山 3時間 晴れ
天気予報では晴れの月曜日、鎌倉から来たMさんと3人で車坂峠から黒斑山に登りました。
黒斑山(くろふやま)は、群馬県嬬恋村と長野県小諸市にある浅間山の第一外輪山の最高峰である標高2,404 mの山。 (ウィキペディアより)

車坂峠の駐車場には1台分のスペースだけ残っています。

長野県側には雲があり展望がありませんでしたが、黒斑山山頂では浅間山がきれいに見えました。

見えた花は、
ソバナ、トリアシショウマ、シロバナハナニガナ、ミヤマホツツジ、シモツケソウ、クルマユリ、ツリガネニンジン、ヤマハハコ、キオン、ウスユキソウ、オミナエシ、ゴゼンタチバナ、ガンコウラン、ネバリノギラン、シャクナゲ、シナノオトギリ、イブキボウフウ、ミヤマシャジン、カラマツソウ、マルバタケブキ

浅間山監視カメラ
<7661>

黒斑山から
<7665>


記念撮影
<7666>

写真は、クリックすると大きく見られます。


登山者が多く・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 長野県の自然
ジャンル : 地域情報

tag : 長野県小諸市 群馬県嬬恋村 黒斑山 車坂峠

長野県 八子ヶ峰 東峰 散策

2014-07-06 長野県 八子ヶ峰 東峰 散策 1時間20分 曇り
八子ヶ峰(やしがみね) 東峰に登りました。すずらん峠駐車場から山頂まで15分、西峰への道の途中までゆっくりと歩きました。

トルコ旅行でご一緒したAさんご夫妻と散策です。

レンゲツツジがわずかに残っていて、黄色や白のニガナが散らばっています。歩く人が違うと見えてくる景色や物が異なって面白いです。わらびがそこここに伸びていますが、そのままにして。

平らなあまり高低差の無い峰をそぞろ歩きます。

おとといも昨日も雨が降って、やっと曇りになった今日、なんだか車や人が多いです。日曜日だからかな。中高年の団体が登ってきました。手に折り取ったわらびを持って。わらびは折り取るほど次が出てくるのだと、A奥さんに教わります。八ヶ岳のお宅周辺にはたくさん生えていて日々の散策の時、折とってくるのだそう。ちょっとうらやましい。

東峰頂上を見のがし、西峰への道を少し行きました。スキー場のリフトがかすかに見えます。

東峰頂上は、帰りに見つけました。

東峰山頂
<7057>

ここまで
<7054>


かすかに西峰
<7055>

写真は、クリックすると大きく見られます。


ギンランがひそやかに咲いてるのを・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 長野県の自然
ジャンル : 地域情報

tag : 八子ヶ峰 蓼科 長野県 すずらん峠

京都府木津川市 山城町森林公園から三上山 登山

2014-03-15 京都府木津川市 山城町森林公園から三上山 登山 1時間45分 晴れ
晴れている土曜日、京都府木津川市の山城森林公園に行き、三上山に登りました。久しぶりです。

川沿いには何本か紅梅のような花が咲いています。

いきなり急登の長寿の道を上り、比較的緩やかな冒険の道を通って下りました。

登山道に赤い実が落ちています。野生のサクランボのような形状と色。なんでしょう。


<4884>

赤い実
<4886>


山頂
<4891>

写真は、クリックすると大きく見られます。


河原に集う人々あり・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 近畿地方
ジャンル : 地域情報

tag : 京都府木津川市 山城森林公園 三上山 登山

桜井市 龍王山に登り笠そばを食べる 登山

2014-03-14 桜井市 龍王山に登り笠そばを食べる 登山 1時間10分 曇り
空気が冷たくて風が少し強い金曜日、桜井市に行き、龍王山に登りました。笠そばに近い方から、往復1時間ちょっとです。

車を走らせていると雲が空を蔽い、時々青空が見え、ところどころ小雨が舞います。天理ダムのそばを通り、ほとんど笠そばの近くに駐車して。団地から車で片道1時間位。

歩いている人はいなかったなあ。山を1人(2人)じめ。

<4880>
<4881>


<4882>

写真は、クリックすると大きく見られます。


笠そばは→こちら

笠そばにはちらほら客がいました。

ここでの楽しみは、野菜直売所での地場野菜の購入です。うまい菜、ほうれん草、京菜、チチャ、まな等々。シャチ豆や大豆や黒豆。ヤマトイモの小さいの。ねぎも。

しばらく青菜食べ放題。

歩数 7276歩

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

tag : 桜井市 笠そば 龍王山

日立市 竪破山(たつわれさん)に登る

2013-09-28 日立市 竪破山(たつわれさん)に登る 2時間14分 晴れ
茨城県の多賀山地(阿武隈高地)にある標高658.3mの山、竪破山(たつわれさん)に登りました。日立市役所でもらった「いばらぎ森林浴の道No10」のマップをたよりに。

マップに書かれていることによると
・徳川氏が天下を取る前は仏教の山岳信仰の霊場の一つだった由。
・大昔から「神の山」として崇められ「角枯山(つのがれやま)」と呼ばれ、黒坂命が凱旋途中に亡くなった地で、八万太郎源義家が欧州征伐へ向かうとき戦勝祈願をしたとい伝説がある由。
・登山道に点在する巨岩祈願は水戸光圀公により「三滝七奇岩」」として名前が付けられている。

竪破山駐車場→二の鳥居→不動石→烏帽子石→手堅いし→畳石→見晴らし台→あやめやき窯→仁王門→かぶと石→舟石→黒前神社→山頂展望台→胎内石→太刀割石→神楽石→奈々久良の滝(ななくらのたき)→竪破山駐車場

奈々久良の滝から尾根に戻ると、駐車場への道があり、ぐるりと一筆書きで戻ることが出来ます。

案内図
<3149>

太刀割石
<3204>


奈々久良の滝
<3221>

写真は、クリックすると大きく見られます。


日立市の地理に詳しくないのでアクセスに四苦八苦・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 日立市 竪破山 たつわれさん いばらぎ森林浴の道

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR