FC2ブログ

高速バスで立川から軽井沢へ

2018-07-18 高速バスで立川から軽井沢へ 晴れ
水曜日、立川駅北口7:50発の高速バスに乗って軽井沢に移動しました。2回目です。

前回は初めてだったので余裕を見て国分寺駅まで歩きました。今回は始発のぶんバス(コミュニティバス)を使ってみました。

グーグルマップのルート案内で到着日時を指定すると、
ぶんバス 7:09 - 7:23 国分寺駅北口着
JR中央線 7:32 - 7:40 立川着

ぶんバスは来るのが3分遅れて、ドキドキしました。停留所で待っている人は、大体3分遅れてくる、と言います。その通りでした。

駅近くは降りる人も乗る人もいなくて通過して、時刻通り7:23着。せっせと歩いて7:28発の電車に乗れました。

最後尾近くに乗車して、立川駅東口から13番乗り場へ。7:40着。これは前回調査済み。

ぶんバスは朝7時から30分おきに同じ車両で国分寺駅前を出ているので出発時刻までには着くと期待して、通常、7:32発の中央線には間に合いそうです。

立川駅発7:50


上里SA初9:56


軽井沢駅発11:02


写真は、クリックすると大きく見られます。


中軽井沢には11:10頃着(12分遅れ)

中軽井沢図書館で本を借り、ネットにつないでみたりして迎えが来るのを待ちました。

この頃軽井沢も暑いので、涼めます。
図書館は休館日火曜日以外なら、帰りにも使えそう。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 高速バス 立川 軽井沢

立川から信濃追分まで高速バスで移動

2018-06-13 立川から信濃追分まで高速バスで移動 晴れ
火曜日、高速バスで軽井沢に移動しました。立川駅バス停13番から7時50分発です。

計算上は始発のぶんバス(近くのバス停では7時9分発)に乗っていけば立川駅に7時40分につくはず。

立川駅不案内なので、10分の余裕が欲しくて国分寺駅まで歩きました。立川に7時20分ごろ到着。西改札口から出て、13番乗り場を探す。東改札口からが近い。

正解は、東改札口から出て、北口の13番乗り場への階段を下る。様子が分かったので次回はぶんバスを利用しよう。

立川のバスターミナルにはひっきりなしにバスがやってきます。見ていて楽しい。


案内


若山牧水碑

「立川の 駅の古茶屋 さくら樹の
もみぢのかげに 見送りし子よ」
明治39年(1906年)に詠まれ、昭和25年(1950年)に碑が建てられた。


13番乗り場


圏央道の青梅ICまで1時間下道(ほぼ青梅街道)を走り、関越道の上里SAで15分休息。予定通り11時過ぎに信濃追分の西部小学校前に到着しました。

多摩地区から軽井沢に行くのに、安くて便利。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢 高速バス

あぶくま洞 福島県田村市滝根町

2018-04-10 あぶくま洞 福島県田村市滝根町 1時間 晴れ
火曜日、郡山旅行3日目、福島県田村市滝根町の「あぶくま洞」に行きました。福島に来てここは外せないと言ううさぎさんに従って。

ここは日本六大鍾乳洞の一つらしいです。

公式ホームページは→こちら
田村市のページは→こちら

一般コースを歩きました。

昭和44年(1969年)に発見され、公開部分は約600m、2500m以上の未公開部分があるとのこと。


ここの特徴は、舞台演出用の調光システムで様々な色のライティングしていること。

ライティング


洞内はいつも15℃、ワイン熟成中

パンフレット


写真は、クリックすると大きく見られます。


山が削られて・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 東北地方
ジャンル : 地域情報

tag : 鍾乳洞 福島県

三春の里 田園生活館

2018-04-09 福島県田村郡三春町 「三春の里 田園生活館」 15分 晴れ
月曜日、郡山旅行2日目、さくら湖近くの「三春の里 田園生活館」に寄りました。

農業公園内にあり、遠くに山々が見えて、水車が回っています。







心洗われる気持ちがします。

「三春の里 田園生活館」は→三春まちづくり公社

昼食は里の茶屋のわっぱ飯セット、もちセットを。素朴な味に満足しました。私たちには多め。もちだけ(汁付き)にしておかずは分け合ってもよかったかも。値段は各々900円でした。

昼食


買い物(干し大根以外)


写真は、クリックすると大きく見られます。


場所は→郡山旅行 三春の里 田園生活館




いいところだと思います。

テーマ : 東北地方
ジャンル : 地域情報

tag : 三春町 田園生活館

鹿島臨海鉄道に乗り、大洗マリンタワーに上る

2018-03-05 鹿島臨海鉄道に乗り、大洗マリンタワーに上る 4時間 曇りのち雨
月曜日、水戸駅から鹿島臨海鉄道で大洗に行きました。マリンタワーに上ろうと。

宿泊先の東横インでの朝食時に会った福岡から来た女性に聞いて決めました。大洗が面白いと言います。大洗町循環バス「海遊号」が走っているとのこと。そして、午前中は曇りの天気予報です。

彼女は鹿島臨海鉄道の同じ列車に乗っていました。私たちが言っていた曇りの予報で鹿島神宮に行くことを決めたのだそう。

駅の案内所で地図を取得。大洗磯前神社まで歩いて、バスに乗って戻ろう。

 大洗駅→きらめき通り→マリンタワー→サンビーチ通り→かねふく明太パーク
    →大洗海山直売センター→大洗磯前(いそさき)神社→「海遊号」→大洗駅

ガールズ&パンツァー


マンホール


マリンタワー:60m。夜景が素晴らしいと言う。
フェリーターミナルが見える。太平洋フェリーのサンフラーワーで北海道に行きたいと思う。


タワーの上、アライッペははまぐりとシラス(うなぎ)。シラスの目がこわい。


松林


神磯鳥居、日の出が美しいらしい


写真は、クリックすると大きく見られます。


大洗ガールズ&パンツァー・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 大洗町

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (6)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR