FC2ブログ

新潟駅まで歩く

2018-10-11 新潟駅まで歩く 1時間20分 雨
十二湖旅行13日目木曜日、秋田港発8:35新潟港着15:30の新日本海フェリーで新潟に行き、東横イン新潟古町に1泊しました。明日は軽井沢まで3時間のドライブです。

新日本海フェリー、ゆうかり

長時間のドライブを避けること、夜間は運転しない事を心がけています。

新潟では古町から新潟駅まで40分歩いて、へぎそばを食べに行きました。

信濃川です。長野県川上村に源流があります。長野県では千曲川です。


新潟駅です


越後長岡小嶋屋でへぎそばと一緒に注文した「鰊とぜんまい煮盛合せ」

へぎそばともども美味

帰りに駅の「けんこう市場」で買った「のっぺ」です。

優しい味。一度食べてみたかったので満足。

写真は、クリックすると大きく見られます。



新潟駅の場所は→十二湖旅行 新潟駅

米どころで、北前船の湊でもあり、古くから栄えたところと歴史案内にあります。
新潟駅は人であふれていました。

機会があれば、別途訪れたいと思いました。

歩数 8625歩

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 北陸

秋田駅にて

2018-10-10 秋田駅にて 20分 雨
十二湖旅行12日目水曜日、帰宅途中、東横イン秋田駅東口に泊まりました。駅直結なので、秋田駅に行き駅弁を買って夕食にしました。外食は、雨が降っていて億劫だったのもあります。

大きな秋田犬の置物があります。秋田県とかけているのだと、思いましたが、地元では「秋田県とかぶらないように天然記念物第一号に認定された時からアキタイヌと読むんだって」とのこと。←TENKOちゃんありがとうございましたm(__)m

首都圏の16歳以上の95%がアキタケンと呼ぶので、NHKがどちらでもよいことにした、という情報もあります。ずっとアキタケンだと思っていました。秋田ではありませんが、深浦町も「ふかうらまち」とのこと。青森はみんな「マチ」だと役場の人が言っていました。

十二湖と比べると人が多いけれど、東京に比べると人まばら。

秋田駅東口
<1102>

東横イン直結
<1101>

大きな秋田犬
<1103>

ちなみにガイドブック表紙も
<1130>

夕食
<1104>

<1105>


写真は、クリックすると大きく見られます。


場所は→十二湖旅行 秋田駅

立派な駅でした。

テーマ : 東北地方
ジャンル : 地域情報

tag : 秋田駅

道の駅あきた港

2018-10-10 道の駅あきた港 雨
十二湖旅行12日目水曜日、10日間滞在した十二湖に別れを告げ軽井沢への帰途につきます。十二湖から秋田港までの所要時間は2時間強。雨の中ひた走りました。

朝8時40分秋田港発のフェリーに乗船するため、今日は東横イン秋田駅東口に泊まります。チェックイン時間15:00迄、秋田港(土崎港)でなごみ、秋田県立博物館に足を延ばしました。 雨なので公園散策はなし。


道の駅あきた港では
セリオンポートタワーに上り、セリオンリスタで自動販売機のうどんを食べました。

【セリオンの名前の由来】
海=SEAと展示館=PAVILIONの合成語です。この名前は、全国から寄せられた約6,300件もの応募の中から選びました。
全高143mのポートタワー。100mの高さから360度のパノラマで日本海や男鹿半島、鳥海山が望める。「道の駅 あきた港」エリアの三施設(セリオン・セリオンプラザ・セリオンリスタ)ではイベントやマルシェなどが開催される。
→道の駅あきた港

ババヘラアイス
<1079>

セリオンポートタワー
全高143m、展望室(無料)の高さは100m。6,272枚の強化ガラスで囲まれたガラスタワー<1084>

セリオンリスタ
 ガラス張りの屋内緑地の癒し空間。
「雄物川~日本海」とメインテーマとし、雄物川源流、街、海の3つのゾーンで構成
<1087>

自動販売機のうどんを食す。柔らかいうどんです。

自販機
<1090>

半分食べちゃいましたが
<1091>

写真は、クリックすると大きく見られます。


秋田県立博物館では・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 東北地方
ジャンル : 地域情報

tag : 道の駅あきた港

青森県 アオーネ白神十二湖の展望台

2018-10-09 アオーネ白神十二湖の展望台 15分 晴れ
十二湖旅行11日目火曜日、宿泊先のアオーネ白神十二湖の展望台に上りました。

15分ほどの散策です。

アオーネ白神十二湖は2008年まで「サンタランド白神」でした。深浦町(ふかうらまち)の第三セクターです。

名残りのサンタ

アップで



写真は、クリックすると大きく見られます。


展望台は少し離れた丘の上・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 東北地方
ジャンル : 地域情報

tag : アオーネ白神十二湖

青森県 深浦の海

2018-10-08 青森県 深浦の海 1時間40分 晴れ
十二湖旅行10日目月曜日、八景の池によった後、深浦港方面に向かいました。

「八森山町民の森」への案内表示が国道101号線わきにあったので、行ってみようかと。

十二湖駅のfree Wifiを使って検索する限り、ハイキング道があるように見えなかったのが不安ではありましたが。とりあえずキャンプ場のあたりをカーナビにセットして出かけます。

行ってみてわかったのは、運動公園+キャンプ場であること。八森山の頂上にはテレビの電波塔や携帯電話の電波塔が沢山あること。頂上らしくない。運動公園とキャンプ場を結ぶ遊歩道も草が生え、活用されているようには見えないこと。散策はあきらめます。

キャンプ場から車で下っていくとき、あずまやとよく晴れた青い空とその下の海が目に飛び込んできました。

あずまやからの展望です。


写真は、クリックすると大きく見られます。

岡崎海岸に立ち寄りました・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 東北地方
ジャンル : 地域情報

tag : 青森県 深浦

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (6)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR