FC2ブログ

調布市 布多天神へ

2019-08-19 調布市 布多天神へ 曇り
月曜日、調布市の布多天神にお参りしました。調布市にあるクリニックで受診するついでに。

曇りではありますが、蒸し蒸しとして暑いです。

ブンバスで国分寺駅に行き、南口から府中行きの京王バスに乗り、府中から調布まで京王線で。調布駅中央口からは天神通りを通っていきます。

帰りは来た道を戻り、国分寺駅からは銀河鉄道バスで喜平橋近くの地域センター前まで。喜平橋の耳鼻咽喉科で処方箋をもらいます。

医者めぐりなど楽しい用事ではないのに、色々乗ってちょっとうれしい。

京王バスの車内表示が日本語、英語、中国語、ハングルの4か国語になっているのに気付きました。次の停車場所の名前とともに、終点までの主な停車場所名も表示されていてわかりやすい。

時どきはバスに乗ってみよう。

天神通り入口


布多天神入口


布多天神


写真は、クリックすると大きく見られます。



時々はバスに乗ろうと思いました。

テーマ : 東京都国分寺市
ジャンル : 地域情報

tag : バス

埼玉県所沢市 狭山不動尊と山口観音

2019-02-27 埼玉県所沢市 狭山不動尊と山口観音 1時間50分 曇り
水曜日、所沢市の狭山不動尊と山口観音に行ってきました。西武多摩湖線、レオライナーを乗り継いで。

まず狭山不動尊へ
以前通りかかった時は正月で人であふれていましたが、今日は静かです。

狭山不動尊は1975年(昭和50年)に西武グループが建立した天台宗別格本山。西武ライオンズが優勝祈願をする寺とのこと。

各地から集められた文化財があります。





写真は、クリックすると大きく見られます。


桜井門から外に出て山口観音へ・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 狭山不動尊 山口観音

バスと電車で調布市に行きました

2018-12-13 バスと電車で調布市に行きました 曇り
木曜日、国分寺駅まで歩き、京王バスと京王線を乗り継いで調布市に行きました。車ではなくバスや電車で行ってみたいと言う連れ合いと一緒に。


国分寺駅まで歩いて20分、明星学苑経由の京王バス寺91で府中駅まで15分、準急で調布駅まで一駅、布多天神社経由で徒歩10分です。

布多天神社(ふだてんじんじゃ)の参道を通り

大正寺の紅葉を横目に見て
<1682>

<1683>

布多天神社に調布市散歩の案内
<1689>

写真は、クリックすると大きく見られます。


狛犬があります・・・

追記に誘導

続きを読む

調布市 布多天神に参る

2018-08-09 調布市 布多天神に参る 雨のち晴れ
木曜日、調布に行きました。立川経由で南武線、京王線と乗り継いで。

今日の予定は、立川シネマシティで「コードブルー」を見て、調布市のクリニックに行って、国分寺駅のノジマでマウスを買う。

以前いつ見たか忘れた映画は迫力があって満足。

京王線のホームには寄りかかるベンチを見ました
<0343>

クリニックの帰りに布多天神社(ふだてんじんじゃ)に寄り
<0354>

天神通り商店街ではゲゲゲの鬼太郎を見ました
<0360>

<0361>

写真は、クリックすると大きく見られます。


調布駅前は・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 調布市 布多天神社

軽井沢町 千ヶ滝 御影用水五社宮を訪ねる

2018-06-18 軽井沢町 千ヶ滝 御影用水五社宮を訪ねる 1時間 曇り
月曜日、。セゾン現代美術館近くにある御影用水五社宮に立ち寄りました。千ヶ滝せせらぎの道を歩いた後に。

ネットで得た情報を整理すると次のようになります。

千ヶ滝から流れ出た水は里池に注ぎこむ。流れは、上堰(上センギ)と下堰(下センギ) にわかれる。下セギは400mほど下流で湯川用水(白糸の滝を源流とする湯川より取り入れ)と合流する。上堰と下堰は、軽井沢町追分の西で合流する。

御影用水は1650年に作られた。1957(昭和32年)~1971年(昭和46年)に改修工事が行われた。1967年(昭和42年)に軽井沢町追分下堰に温水路ができた。

御影用水五社宮にまつられているのは

秋葉神社、弁財天、権十稲荷、山の神


柏木小右衛門碑

千加瀧潼碑


千加瀧潼碑の説明は


千ヶ滝不動尊(3代目)は千ヶ滝の滝の辺に。




左側に
不動明王像(崩壊した岩に埋まっていた、千ヶ滝の横の滝の岩の上にあった石像)
千ヶ滝不動尊(東日本大震災で割れた、昭和6年から千ヶ滝のそばにあったもの:2代目)


千ヶ滝不動尊の1代目は1868年(明治元年)の水害で行方不明になったとのこと。

里池


御影用水の里池と表示


上堰(上センギ)と下堰(下センギ)に分かれる



写真は、クリックすると大きく見られます。


今日の千ヶ滝は・・・

追記に誘導

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR