FC2ブログ

北軽井沢 浅間古瀧 散策

2018-09-28 北軽井沢 浅間古瀧 散策 30分 晴れ
金曜日、北軽井沢に行き浅間古瀧(こたき)を訪ねました。古瀧は長野原町ではなく、隣接する嬬恋村にあります。

浅間山北麓ジオパークのジオサイト一覧で ”C北軽井沢エリア”のC-6にあります。

浅間山の縄文中期の噴火の際にこの沢を流れ下ったとされる古瀧火砕流が露出しています。この露頭は浅間山の火山活動の経緯を知る手掛かりとして貴重なサイトです。また、周辺の古瀧花木野草苑では、失われつつある浅間高原に自生する山野草や他地域の山野草など数百種類の野草が点在しています。


今は山野草のシーズンを外していますが。そして紅葉にはまだ早い。

散策路は整備されているものの少々傷んでいます。トレッキングシューズにすればよかった。

自然が残っていて、嬉しい。

古瀧花木野草苑
<0605>

苑内案内
<0606>

大小の滝があり
<0617>

写真は、クリックすると大きく見られます。


昨日までの雨で水量の多い・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

台風一過のレタス畑

2018-07-29 台風一過のレタス畑 雨のち曇り
日曜日、台風12号が遠ざかった午後に木もれ陽の里に行きました。

昨夜は強風で恐かったです。今日は道に小枝や葉っぱがたくさん落ちていました。

休息スペースから見たレタス畑(多分)です。強風でハウスが傷んでます。

<0293>

台風は関西に去ったのに、雲が重く立ち込めています。

<0294>

写真は、クリックすると大きく見られます。



場所は→軽井沢にて 木もれ陽の里

私のものではありませんが、いつ収穫できるのか、楽しみです。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 木もれ陽の里 軽井沢町

軽井沢町 千ヶ滝せせらぎの道を歩く

2018-07-21 軽井沢町 千ヶ滝せせらぎの道を歩く 50分 晴れ
土曜日、夏休み期間に入り、車や人が増えてきました。近くの千ヶ滝に行ってきました。
午前中に木もれ陽の里に行く火曜日までは、tsuruya軽井沢店に行かないつもりで直行直帰。

犬の散歩で来ている人、2人連れの人、ここは気軽な散歩道です。

今日は水量が多くて気持ちがいいです。

せせらぎ橋を渡って


せせらぎの道を


千ヶ滝へ


写真は、クリックすると大きく見られます。


少ないけれど花が・・・

追記に誘導

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町 千ヶ滝

天王洲アイルに行きました

2018-05-30 天王洲アイルに行きました 晴れ
火曜日の夕方、天王洲アイルの歯医者に行きました。中央線、京浜東北線、モノレールを乗り継いで。

歯の定期健診です。かかりつけだった奈良の歯医者に紹介されたところです。

ひとりで電車に乗るときは調べて印刷した紙を握りしめていきます。

往路は神田乗り換え浜松町からモノレール、復路は東京駅で中央線に乗り換え特別快速で座って国分寺駅に。この路線に少し慣れました。

天王洲アイルのファーストタワーは水辺にあって、気持ちがいいです。

<9892>

<9893>


帰着が18時、国分寺駅には通勤帰りの人が沢山います。買い物をしたかった西友もダイソーも、話を聞きたかったdocomoショップも。

長らく平日の昼間に行っているところが、別の場所みたいです。

全て諦めました。

また今度、空いている時間帯に。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 天王洲アイル

木もれ陽の里にて

2018-05-24 木もれ陽の里にて 晴れ
木曜日、軽井沢町の木もれ陽の里に行きました。

トレーニング室で「腰痛体操」に参加し、エアロバイクを使います。

高齢者向けのプログラムです。

休息スペースから、浅間山や、レタス畑や反対側の山々が見えます。

<9877>

<9878>

<9879>

写真は、クリックすると大きく見られます。



今日は時間があったので、サウナにゆっくり入りました。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 木もれ陽の里 軽井沢町

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (6)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR