FC2ブログ

回田氷川神社に寄る

2020-08-09 回田氷川神社に寄る 1時間50分 曇りのち晴れ
日曜日、ぐるっと遠回りして小平市回田町の回田氷川神社を経由して国分寺市立本多図書館に行きました。

先日、氷川通から氷川神社に入れなかったので草花街道側からアクセスしようと思っていました。

昨日図書館で「夏の図書館福袋」を見たので、ざっと読んだ新田の話の本を返却し、福袋(3冊)を借りようと。

このところ、朝の内は曇っていてさほどでないのですが、10時を過ぎると日差しがきつくなり暑くなります。

上水南町北公園

 →LargeImage

喜平橋から玉川上水

 →LargeImage

小平団地の中を通り

 →LargeImage

写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


いなげやの裏手の・・・

追記に誘導

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市 神社

国分寺市立本多図書館

2020-07-28 国分寺市立本多図書館 40分 時々小雨
火曜日、本多図書館に行きました。遺跡の本を返して予約した国分寺市の歴史の本を借りようと。

国分寺の市立図書館は9:30開館、月曜日が休みで、土日祝日は17:00迄他は20:00迄やっています。インターネットで予約しておけば受け取るだけ、滞在時間を短くできます。本当はぶらぶらと「何か」を探すのが楽しいのですが、コロナ感染のリスクは小さくしたい。開館時間ピッタリに図書館に到着しました。

今日借りたのは三冊
〇地名から見る国分寺市の歴史 市報国分寺の連載記事のスクラップブック
  現在19ある市内の町名の由来や今では失われてしまった地名の紹介
  大字は江戸時代の村名、小字は小さい区域の地名だが、
  小字は1874年の地租改正で地番に変わった。
  小字は例えば窪東公園の名前などに残る。
  
  →よく整理されていて読みやすい。

〇国分寺市の歴史 国分寺市教育委員会 パンフレット
 国分寺市の歴史
  先土器時代~明治以降
 市内の指定文化財

〇国分寺の歴史と自然 東京国分寺ロータリークラブ 1996年 189頁
 →前半歴史の部分をザクッと読む。時の流れと遺跡の位置づけがよくわかる。

家を出た時から時々雨のしずくが落ちてきたので、本はリュックの中に大切にしまいます。リュックごとカバーをかけて。

今日は、不足していた調味料をスーパーで調達し、散歩せずにまっすぐに帰りました。

庭に青い柚子の実がなっています。

 →LargeImage

サルスベリの花は少しだけ。

 →LargeImage

写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


早く梅雨が明けてほしいです。

本多図書館は→本多図書館

歩行距離 約2㎞
歩数 3019歩

tag : 国分寺市 文化

武蔵国分寺跡資料館

020-07-26 武蔵国分寺跡資料館 2時間30分 雨たまに晴れ
日曜日、世の中は4連休の最終日、武蔵国分寺跡資料館まで歩いてきました。

毎日雨が降り続く中、朝10時過ぎに明るい太陽が見えたので。

直売所の野菜を買い求めようと出かけ、閉まっていたので段々遠くへ、この際お鷹の道まで行ってみようと。どうしても必要なわけではありませんが。

自宅→都立武蔵国分寺公園西元地区→野鳥の森→真姿の池湧水群→お鷹の道→おたかの道湧水園→武蔵国分寺跡資料館→お鷹の道→国分寺市散歩道(観光ルート)→真福寺児童遊園→不動橋→花沢通り→自宅

都立公園は緑一色

 →LargeImage

野鳥の森を通り抜け

 →LargeImage

ハケを下って真姿の池

 →LargeImage


写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


連日の雨のおかげで・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 国分寺市 資料館 公園

国分寺市民俗資料室

2020-07-25 国分寺市民俗資料室 30分 雨
土曜日、予約してあった本多5丁目にある国分寺市民俗資料室を見学しました。武蔵国分寺跡資料館から来た係員が対応してくれます。



さほど広くない一室に、農具・民具などがぎっしりと展示されています。本多家などの寄贈品。(明治以降のもの)

 →LargeImage

東山道などの街道筋に集落があったけれど、玉川上水以前は、作物を栽培していたのは国分寺村と恋ヶ窪村だけ。

ハケの上に縄文時代までの遺跡しかないのは、水がなくて耕作ができなかったから。

新田はすべて玉川上水以降。
玉川上水ができてからは、恋ヶ窪分水が水田に使われた。
このあたりの土は関東ローム層で水田に適さない。水田も下下田で米は売り物にならず、自家消費用であった。水稲ができないところは陸稲と小麦。色々なものを栽培して、年貢は銭で納めていた。陸稲は収量が水稲の半分で、これも自家消費用。片手間に養蚕もしていた。

養蚕の苦労話、できた繭をなかなか引き取らずに羽化させ安く買いたたかれた。農家は対抗して温度を上げて蛹を殺したり、低温のところにおいて羽化を遅らせたりしたのだとか・・・

ついでなので、疑問に思っていたことを聞きます。

遺跡に案内板がないこと
→必ずあるわけではない。発掘後、可能ならば遺跡があることを示す杭を打つが、メンテナンスはしない。本町遺跡に説明板があるのは、近年発掘して古いものが傷んでいたから。

一目見て、ガラクタだと感じたのは一つ一つの道具に思い入れがないから。帰宅してぼけた年表の写真を見てちゃんと読んでおけばよかったと後悔。
ただ話を聞いただけなので、忘れたこともあるだろうし、間違いもあると思う。せっかくなので、図書館で郷土史の本を借りてこよう。

写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


場所は→国分寺市民俗資料室




雨の中、合羽を着て歩いて行きました。

往復距離 約2.2km
歩数 4217歩

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 国分寺市 資料館

国分寺市 町内会 防災訓練

2019-11-24 国分寺市 町内会 防災訓練 曇り
日曜日、「防災広場 避難訓練」に参加しました。国分寺市本多連合町会の主催です。
2019年度後半の町内会班長の当番が回ってきたので。一度も参加したことがなかったので。

必須と指示されたことは、
・班内の各家が9時に安全確認カード(家族は無事です)を門柱等にに出す。
・班長は見回ってチェック、出ていない場合は声掛けをする。
・一時集合場所に行って副会長に報告。
・町会ごとに本多八幡神社に移動。
・消防署の人が来ていて、スタンプラリーで定型訓練
  煙体験・消火器操作・AED使用法・119番通報・スタンドパイプ接続訓練

スタンプラリーが終了すれば、リンゴと非常食と水がもらえる。
炊き出し訓練のカレーが食べられる。

・・・
開会式後、救急隊の活動演技中に、実際に倒れる人がいて、活動演技は中断。救急車が小金井市から来ました。(なかなか到着しなかった)
後から考えると倒れるところを見ていたのに、何も覚えていなかった。

自分が情けない。

・・・

その後、スタンプラリーが始まりました。

検索すると、

本多連合町会 0.654㎢ 世帯数4,839 人口8,846 

国分寺市の自治会・町内会マップによれば、以下の9町内会の連合です。
本多一丁目東町内会
本多一丁目西町内会
本多二丁目町内会
本多三丁目北町内会
本多三丁目南町内会
本多四丁目東町内会
本多四丁目西町内会
本多五丁目東町内会
本多五丁目西町内会

町内会ってなんだろう、なぜ寄付要請が回ってくるのだろう、など、気になりましたが、今日はここまで。

煙体験と119番通報の会場となった祥應寺(しょうおうじ)の駐車場にあった赤い実


写真は、クリックすると大きく見られます。



本多八幡神社の場所は→国分寺市にて 本多八幡神社

ためになるけれど、毎年は来たくない。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 防災 国分寺市

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR