佐久市 岩村田駅に寄りました

2018-07-20 佐久市 岩村田駅に寄りました 晴れ
金曜日、佐久市に行きました。今日はたまっていた用事を片付ける日です。

注文してあった靴を受け取る、スシローで寿司を食べよう、遊びに来る孫たちを送っていくための新幹線の指定席券を購入しよう・・・

もしかしてと調べてみたら、小海線の岩村田駅にみどりの窓口がありました。指定席券はここで。

駅舎、きれいになってます。


付近の案内


HIGH RAIL 1375の旗

小海線新型観光列車「HIGH RAIL 1375」とは?
山梨県の小淵沢駅と長野県の小諸駅をつなぐ小海線は、八ヶ岳高原線の愛称でも親しまれるJR線では日本一標高の高い地点を走る路線です。「HIGH RAIL 1375」は、小海線の特徴である標高の高さを表す「HIGH」と、線路の「RAIL」、そして野辺山駅から清里駅にかかるJR線標高最高地点「1375m」を組み合わせて名付けました。
→JR東日本

写真は、クリックすると大きく見られます。


アイスパンを売っている「パン工房 キキョーヤ」


佐久までくると、なんでもある。

岩村田駅は→軽井沢にて 岩村田駅

でも暑い!

AEON駐車場からスシローまで往復したら
歩数 5095歩

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag :

ピアノ教室の発表会

2018-07-15 ピアノ教室の発表会 晴れ
日曜日、武蔵野市民文化会館に行きました。一年半ごとに開催されるピアノ教室の発表会に参加するために。

行きは三鷹駅からバスに乗って。
帰りは文化会館通りを歩いて三鷹駅まで。

こちら側に来たのは多分初めて。

発表会は一日がかり。先生は5ヶ月かけて準備をされてます。

音楽専用ホールとのことで、響きが良いです。演奏する人がみな上手に聞こえます。

準備中


文化会館通りもよい道です。



写真は、クリックすると大きく見られます。


文化会館のお向かいの公民館では・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 武蔵野市

小諸市 御影用水資料館 見学

2018-06-24 小諸市 御影用水資料館 見学 晴れ
日曜日、小諸市立天領の里・御影用水資料館を見学しました。4月~9月の毎週日曜日に開館しています。

1650年に作られた御影用水の目的地、小諸市の御影新田にあります。

小諸市と御代田町の間に佐久市が入り込んだような自治体の境界になっています。千ヶ滝と湯川を水源とする御影用水は、この地を潤しました。

小諸藩の藩主家は仙谷家→廃藩→松平憲良→青山宗純→酒井忠能→西尾忠成→石川松平家を経て1702年に牧野家になりました。藩主が変わるたびに藩の大きさは変化したようです。いずれも積極的に新田開発を行ったようです。御影用水は青山宗俊の時代に造られたけれど、牧野家が小諸藩主になった時には、すでに天領(幕府直轄地)になっています。→ウィキペディア

佐久小県地方の八十七ヶ村3万石の幕府直轄領「天領」を支配する代官所として御影陣屋が置かれました。
→御影用水資料館

資料館


資料館入り口


資料館の中の「御影用水展示模型」が分かりやすくて嬉しい。


御影陣屋跡は史跡公園になっています。


写真は、クリックすると大きく見られます。



史跡公園案内図


浅間山が見えます


天領の里記念碑等


湯川堰水借申一札之事



場所は→軽井沢にて 御影用水資料館


中軽井沢から20分、一度は来てみたいところでした。

ところどころ水路が見えない(暗渠になっている)ので、御影用水展示模型を見て安心しました。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 小諸市 用水 資料館 浅間山

ココブンジ プラザに寄ってみました

2018-05-15 ココブンジ プラザに寄ってみました 晴れ
火曜日、国分寺駅に行きました。

本屋が始まる10時まで、「cocobunji WEST」5階の「cocobunjiプラザ」を見てきました。

市民サービスコーナーが駅前のコンビニのそばからここに移動したのでどんなところかと。

ひなびた国分寺駅ではなくなりました。

出来立てのほやほや。


石たち
<9775>

屋外のリオン広場では子供たちが
<9776>

写真は、クリックすると大きく見られます。


場所は→国分寺市にて 国分寺駅

今までのサービスコーナーの方が自転車で行きやすくて便利だったかも。大きくなるとかえって不便になります。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 国分寺市

東京都 瑞穂町郷土資料館 けやき館

2018-03-28 東京都 瑞穂町郷土資料館 けやき館 1時間 晴れ
水曜日、「瑞穂町郷土資料館 けやき館」に行きました。思いがけない機会がありまして。

「みずほ名物スタンプラリー」の台紙をもらいに行って、楽しみました。

(1)バーズアイ瑞穂:高度1700mから撮影した、縮尺1/1000の航空写真。床になっています。
<9028>

(2狭山丘陵の雑木林:ジオラマがあります。
<9030>

(5)瑞穂の文化:村山大島紬や東京狭山茶、多摩だるま
<9033>

写真は、クリックすると大きく見られます。


場所は→国分寺市にて 瑞穂町郷土資料館 けやき館




とても立派な建物です。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 瑞穂町 郷土資料館 けやき館

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (5)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR