FC2ブログ

多摩六都科学館に行きました

2019-10-16 多摩六都科学館に行きました 曇り
水曜日、多摩六都科学館に行きました。

今度孫が来たら連れた行きたいと言うことで、今日は下調べです。

1994年3月1日に開館。多摩六都とは、多摩北部地域の小平・東村山・田無・保谷・清瀬・東久留米の6市を意味する。田無市と保谷市が2001年に合併して西東京市となったため、現在は5市であるが、名称に変更はない。


近隣の小学生が楽しそうに見学していました。

周りは家が沢山建っていますが、敷地内に雑木林が残されています。

雑木林入口


やぐら


のぼる


科学館を見下ろす



写真は、クリックすると大きく見られます。


場所は→国分寺市にて 多摩六都科学館

さっと、回って帰るつもりが、2時間楽しみました。科学館は面白い。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 見学 科学館

しなの鉄道軽井沢駅にて

2019-07-24 しなの鉄道軽井沢駅にて 晴れ
水曜日、軽井沢に移動しました。北陸新幹線(長野まわり)で。

今年は立川駅発のバスに乗っていたので、久しぶり。

東京駅の反対側ホームに新函館北斗駅行きのはやぶさ号(東北新幹線・北海道新幹線)が入ってきました。(全席指定席で22,890円、所要時間3時間58分)行ってみたいなあ。

信濃追分駅まで軽井沢駅からしなの鉄道(1時間に1から2本)で行きました。

しなの鉄道軽井沢駅も久しぶり。何だか整備されています。
<3683>



おぎのやの新しい弁当「玄米弁当」を夕食に
健康と長寿、美容にと、動物性食品や化学調味料を排した素朴な弁当です。
<0968>


木もれ陽の里で待ち合わせ、温泉とサウナに入りました。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : しなの鉄道 軽井沢駅

上野公園に行きました

2018-09-15 上野公園に行きました 3時間20分 雨
土曜日、上野公園に行き、気の向くまま一人で歩き回りました。EWKの例会が雨で流れたので、主体展の案内を手に。

上野駅→国立科学博物館→東京都美術館→上野東照宮→寛永寺辨天堂→旧岩崎邸庭園→湯島天神→御徒町駅

せっかく上野に来たのだから、どこかに寄りたいと思いました。

「旧町名由来案内 表示板 下町まちしるべ」の案内表示を見つけました。
概要は
旧 上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)
(津軽、藤堂、堀家の屋敷)1625年→寛永寺→1868年寛永寺焼失(戊辰戦争)→1873年公園地→1924年帝室御料地を東京市に下賜
62万平方メートル

<0557>

そして、
上野恩賜公園の園内マップと寛永寺の「山内のご案内」を見比べると寛永寺は現在の公園に隣接しています。

駅から子供たちの歩く流れがあります。
行き先は、国立科学博物館の特別展「昆虫」でした。
<0556>

香川照之さんの楽しそうな表情にひかれて寄ります。昆虫をよく知りたいと思ったことはないし、孫と一緒ではないので、場違いな感じはしましたが。有料なのに音声ガイドを借りてしまいました。

内容は
 国立科学博物館 昆活しようぜ
 1.昆虫とは
 2.昆虫の多様性
 3.昆虫の生態
 4.昆虫の能力
 5.昆虫研究室

今まで、ぼんやりとは知っていたかもですが、
・4億年超したたかに、陸上生物の中で出現が早い。
・地球上に100万種超
・羽が4枚、成虫は頭・胸・腹の三部がはっきり分かれ、胸に三対の足がある。

ゴキブリも昆虫、らしい。本来は森の中にいて菌類、樹液、朽ち木、動物の死骸や糞などを食べ、すなわち森の掃除人。シロアリは系統的にはゴキブリ目、朽ち木をばらばらする役割があり、そうでなければ森の中は倒木だらけのまま、らしい。

いずれも家の中には入ってきてほしくない。ここから進入禁止と旗を立てたい。

ミツバチの巨大模型、
<0558>

ジャポニカ学習帳(1970~2012) 昆虫植物写真家山口進氏の写真が採用されていた
<0564>

蛍光シルク
<0566>

「モルフォ蝶の「生物模倣」バイオメティックス。

ガイドブック(\2000)を買うのはやっと思いとどまりました。

・・本来の目的の美術館へ
東京都美術館
主体展
「いずれも完成度が高い抽象画に近い絵」と思いました。自分のことは棚に上げて感じるままに。

写真は、クリックすると大きく見られます。


旧岩崎邸庭園を目指す途中に・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 上野公園

信州まつもと空港へ

2018-08-02 信州まつもと空港へ 晴れ
木曜日、大阪から来る孫の出迎えで信州まつもと空港に行きました。

大阪からは日に一便(9:30着)です。

上信越自動車道、長野自動車道と高速道路で大回りして軽井沢町から2時間強の早朝ドライブです。大回りしても高速道路が楽。

遠くに山々が見える美しい空港です。
今日は霞んでいましたが。

パネル

町並み

JAL2271便


写真は、クリックすると大きく見られます。


到着便をデッキで出迎えました・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 信州まつもと空港

第7回さわやか軽井沢交流会は雨の中

2018-07-28 さわやか軽井沢交流会は雨の中 雨
土曜日、風越公園アイスパークで開催される第7回さわやか軽井沢交流会に行きました。台風が近づいて、降り続く雨が時折強くなります。

軽井沢町ができて95年目ということで「町政施行95周年記念 平成30年軽井沢町表彰式」が交流会前にあるようです。アイスパークの駐車場が満車だったのはそのため。

道を挟んだ向かいにある植物園前の駐車場に回りました。早く来すぎたようです。
空気で膨らましたゲート






植物園隣の、風越公園グラウンドではサッカーのイベントの「clio cup 2018」U12(小5,6)が。子供たちが走り、親たちが傘をさして見守っています。雨の中でも実施。





写真は、クリックすると大きく見られます。


今日は雨・・・

過去と今日併せて参加した4回のうち、3回が雨・・・

場所は→軽井沢にて アイスパーク

おとといまであんなに晴れていたのにね。

予報では遅くなるほど雨が強くなるようなので、退散。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : さわやか軽井沢交流会

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR