FC2ブログ

EWK 東松山ぼたんまつり 2019

2019-04-20 EWK 東松山ぼたんまつり 2019 3時間 晴れ
EWK(エンジョイウォーキング国分寺)例会、東松山ぼたんまつりです。参加22名、天気晴れです。

 東松山駅→東松山ぼたん園→箭弓神社ぼたん園→(昼食)→吉見百穴→東松山駅

私が百穴に行かなかったので、2つのぼたん園のレポートになります。

まつり期間中(4/20-5/7)限定の臨時バスで15分、東松山ぼたん園に行きます。

東松山ぼたん園のサイトは→こちら

1990年(平成2年)3月に開園した当時は野田ぼたん園と名乗っていたが、1998年(平成10年)に大幅拡張され、現在の東松山ぼたん園を名乗るようになった。敷地面積約30,700平方メートル、牡丹の数は350種、約9,100株[1]にも上る関東有数の牡丹園である。市内にある著名な箭弓稲荷神社牡丹園と並び、行楽客の多い牡丹園となっている。
なお、牡丹開花シーズンにはぼたんまつりが開催され、入園料が必要となる。
ウィキペディアより

「東松山ぼたんまつり」は今日から始まったばかり。去年は満開だったと言うのですが、今年は咲き始め。すなわち咲いている株がないわけではない状態です。ちょっと残念。

500円の東松山ぼたん園入場料が無料(初日のみ)なのがちょっとラッキー。

園の前には屋台がならび、野菜が売られ、あれこれ見て歩くのも楽しい。ここで東松山名物のやきとり(焼き豚)を味わいました。







写真は、クリックすると大きく見られます。


箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)は・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : EWK 東松山市

EWK 柴又七福神

2019-01-05 EWK 柴又七福神 4時間30分 晴れ
土曜日、葛飾区掲載高砂までで電車を乗り継いで、柴又七福神めぐりをしました。。EWKエンジョイウォーキング国分寺の1月例会に参加して。(うさぎ)

EWKのページは→こちら

<西国分寺→(JR中央線快速)→御茶ノ水→(JR総武線)→浅草橋→京成高砂
西国分寺を出てから京成高砂まで、所要時間片道1時間10分です。帰りば柴又駅から。



葛飾区観光課発行の柴又周辺観光マップに、コース例2時間とあるコースです。


①寿老人(道教から) 観蔵寺
杖をつき長い頭の寿老人は、中国の神様で長寿延命の神様。

②恵比寿天 医王寺
航海と漁業の守護、商売繁盛の日本の神様。

③大黒天(ヒンズー教から) 宝生院
福徳円満のインドの神様
有福をしめし、糧食をつかさどる。

④福禄寿(道教から) 万福寺  
福は幸福(血のつながった実の子に恵まれること)、禄は高禄(財産のこと)、寿は長寿(単なる長生きではなく健康を伴う長寿)を指し、三徳を兼ねた神様。中国の神様

⑤毘沙門天(ヒンズー教から) 題経寺(柴又 帝釈天) 
財宝を授与し、国土守護をするインドの神様

⑥弁財天 真勝院(ヒンズー教)
愛敬をしめし、芸術と商売繁盛をつかさどるインドの神様

⑦宝袋尊 良観寺(仏教)
堪忍と和合を教えてくれる楽天的な中国の神様。

葛飾柴又七福神は、医王寺が七福神事務局。

同じような年恰好のグループがいくつも歩いています。昼食は11時からジョナサン柴又で。 早めだったのでゆったり。


柴又駅の前には、寅さんと


送る「さくら」の像が



(詳しい説明付き動画あり)



参加者 20名
歩数 10903歩

-----ついでに

七福神とは何かと検索。あちこちにあるようで、これはこれで楽しい。
要約すると、
「七難即滅、七福即生」すなわち、参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かる。室町時代末期から生じた民間信仰で、特に農民、漁民の信仰として続いてきた。
一般的には、恵比寿、大黒天、福禄寿、毘沙門天、布袋、寿老人、弁財天とされていて、それぞれがヒンズー教、仏教、道教、神道など様々な背景を持っている。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : EWK 七福神

NHK・明治神宮へ EWK 2018年12月例会

2018-12-15 NHK・明治神宮へ EWK 2018年12月例会 4時間 晴れ
土曜日、千駄ヶ谷まで中央線で電車を乗り継いで、NHK・明治神宮へに行ってきました。EWKエンジョイウォーキング国分寺の12月例会に参加して。(うさぎ)

EWKのページは→こちら

<西国分寺→(JR中央線快速)→四谷→(JR総武線)→千駄ヶ谷
西国分寺を出てから千駄ヶ谷に着くまで、所要時間片道48分です。

NHK・明治神宮の他に、建設中の新国立競技場を横に見て、東郷神社、長泉寺にも寄りました。
昼食は11時からバーミヤン神宮前で。 土曜日なので、混んでいました。

(詳しい説明付き動画あり)



参加者 24名
歩数 16065歩

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : NHK 明治神宮 EWK

EWK 葛西臨海公園へ

2018-10-20 EWK 葛西臨海公園へ 4時間 晴れ
土曜日、葛西臨海公園に行ってきました。EWK(エンジョイウォーキング国分寺)10月例会で。

まずはクリスタルタワーの上から海辺を見下ろします。


下に降りて散策路を歩きます


水族園で



マグロの回遊を観察


ペンギンを観察


海草と海藻の記述がありました。

海草は
海草(かいそう、英: Seagrass)は、水草の一種で、海域に生育する種子植物のこと
藻類である「海藻」と同音異義語であるため、しばしば両者の混同を招く場合があり、区別の観点から海草を「うみくさ」と呼ぶこともある。

→ウィキペディア

海藻は
海藻(かいそう、英: Seaweed)は、藻類のうち容易に肉眼で判別できる海産種群の総称

→ウィキペディア

藻類は
藻類(そうるい、 英語: algae)とは、酸素発生型光合成を行う生物のうち、主に地上に生息するコケ植物、シダ植物、種子植物を除いたものの総称である。

→ウィキペディア

海藻の根は岩に固定するためのもの。砂地には固着できない。

提携しているアメリカのカリフォルニア州にあるモントレー湾水族館とモントレー湾水族館との友好提携をしているとのこと。

モントレー湾を再現したジャイアントケルプが波に揺れる水槽があり、ブルーロックフィッシュが泳いでいました。(ケルプkelp=昆布)

写真は、クリックすると大きく見られます。


希望者は大観覧車に乗りました・・・

平均年齢75歳以上が童心に返って。

場所は→EWK 葛西臨海公園へ




参加者 22名

今回は多かったそうです。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : EWK 公園

EWK 長瀞散策 2018年4月例会

2018-04-21 EWK 長瀞 2018年4月例会 5時間 晴れ
土曜日、電車を乗り継いで長瀞(ながとろ)に行ってきました。EWKエンジョイウォーキング国分寺の4月例会に参加して。EWKのページは→こちら

西国分寺→(武蔵野線)→秋津…新秋津→(西武池袋線)→(秩父鉄道)→上長瀞
西国分寺を出てから上長瀞に着くまで、所要時間片道2時間12分です。

予定では
埼玉県立自然の博物館で秩父の自然(地層や化石や岩や鉱石の話)を知る。
長瀞渓谷の岩畳を見る。
郷土資料館で国の重要文化財に指定されている「養蚕農家の民家 」の屋根の石を見る。
不動寺の長瀞通り抜けの桜を覘く。
宝登山神社に参拝する。

ざっと長瀞の名所を巡ろうという計画です。高齢者のグループなのでゆっくりと。

埼玉県立長瀞玉淀自然公園内に所在する長瀞渓谷(ながとろけいこく)は、1924年(大正13年)12月9日に「国指定の名勝・天然記念物」に指定されました。

秩父山地と関東平野を隔てる結晶片岩地帯に位置する長瀞には、荒川の流れが作り出した峡谷が4㎞にわたって続き、畳2万枚分の広さを誇る岩畳が広がっています。
          (自然観察マップ長瀞)

埼玉県立自然の博物館
約1,700万年前に誕生し約1,500万年前に姿を消した「古秩父湾(こちちぶわん)」。
この太古の海の誕生から消滅まで、約200万年間の海の盛衰の記録が各地層に
残されています。


ここには巨大ザメの復元模型があります

海の底の堆積物は地殻変動によって広域変成をうけ、変成岩となる。
高い圧力の下で鉱物が一定方向に並んでいる片理構造を持つ(薄くはがれやすい)結晶片岩となる。

ひとしきり、地球の歴史の世界で遊んだ後は長瀞渓谷のある荒川に向かう。

写真は、クリックすると大きく見られます。


新緑の候・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : EWK 長瀞

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (6)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR