FC2ブログ

信州まつもと空港へ

2018-08-02 信州まつもと空港へ 晴れ
木曜日、大阪から来る孫の出迎えで信州まつもと空港に行きました。

大阪からは日に一便(9:30着)です。

上信越自動車道、長野自動車道と高速道路で大回りして軽井沢町から2時間強の早朝ドライブです。大回りしても高速道路が楽。

遠くに山々が見える美しい空港です。
今日は霞んでいましたが。

パネル

町並み

JAL2271便


写真は、クリックすると大きく見られます。


到着便をデッキで出迎えました・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 信州まつもと空港

佐久市 岩村田駅に寄りました

2018-07-20 佐久市 岩村田駅に寄りました 晴れ
金曜日、佐久市に行きました。今日はたまっていた用事を片付ける日です。

注文してあった靴を受け取る、スシローで寿司を食べよう、遊びに来る孫たちを送っていくための新幹線の指定席券を購入しよう・・・

もしかしてと調べてみたら、小海線の岩村田駅にみどりの窓口がありました。指定席券はここで。

駅舎、きれいになってます。


付近の案内


HIGH RAIL 1375の旗

小海線新型観光列車「HIGH RAIL 1375」とは?
山梨県の小淵沢駅と長野県の小諸駅をつなぐ小海線は、八ヶ岳高原線の愛称でも親しまれるJR線では日本一標高の高い地点を走る路線です。「HIGH RAIL 1375」は、小海線の特徴である標高の高さを表す「HIGH」と、線路の「RAIL」、そして野辺山駅から清里駅にかかるJR線標高最高地点「1375m」を組み合わせて名付けました。
→JR東日本

写真は、クリックすると大きく見られます。


アイスパンを売っている「パン工房 キキョーヤ」


佐久までくると、なんでもある。

岩村田駅は→軽井沢にて 岩村田駅

でも暑い!

AEON駐車場からスシローまで往復したら
歩数 5095歩

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag :

ココブンジ プラザに寄ってみました

2018-05-15 ココブンジ プラザに寄ってみました 晴れ
火曜日、国分寺駅に行きました。

本屋が始まる10時まで、「cocobunji WEST」5階の「cocobunjiプラザ」を見てきました。

市民サービスコーナーが駅前のコンビニのそばからここに移動したのでどんなところかと。

ひなびた国分寺駅ではなくなりました。

出来立てのほやほや。


石たち
<9775>

屋外のリオン広場では子供たちが
<9776>

写真は、クリックすると大きく見られます。


場所は→国分寺市にて 国分寺駅

今までのサービスコーナーの方が自転車で行きやすくて便利だったかも。大きくなるとかえって不便になります。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 国分寺市

国分寺駅北口 再開発中の歩行者通路

2017-10-19 国分寺駅北口 再開発中の歩行者通路 雨
木曜日、雨が降ってます。ぶんバスと西武多摩湖線を乗り継いで萩山に行きました。

自転車で濡れたくなかったので。車で行きたくなかったので。

昨日、平成29年10月18日(水曜日)午前10時に切り替えられた、国分寺駅北口の歩行者通路を通りました。

駅から
<7186>

北口へ
<7185>


エレベーターあり
<7187>

写真は、クリックすると大きく見られます。


紀伊國屋書店に寄って、ダイソーに寄って帰ります。

ぶんバス乗り場と駅が近くなって嬉しいです。

テーマ : 東京都国分寺市
ジャンル : 地域情報

tag : 国分寺

北海道 JR稚内駅

2017-06-02 北海道 JR稚内駅 20分 雨
金曜日、「じっくりめぐる利尻島・礼文島4日間」ツアーの3日目です。利尻島から11時30分発の臨時便のフェリー乗って、稚内港に戻りました。

予定の観光はショートカット。姫沼一周と南浜湿原小回りとなりました。雨が冷たく、写真を撮るのは断念しました。南浜湿原では、礼文になかった花々があったのでちょっと心残りです。

昼食はホッケの開きがごはんの上にでんと乗ったダイナミックなもの。フェリーの中で食べました。

強風のため本日及び翌朝はフェリーの欠航が決まっています。礼文島からのフェリーはすでに30分以上の遅れ、稚内港までは2時間以上かかったように思います。

隣に座っていた男性は、礼文島から稚内に戻るのに4時間かかったとぼやいていました。

ともあれ、稚内港は日差しがうっすらさしたりして、幾分穏やかです。

観光の意気をそがれ、早く今日の宿に行きたいです。

稚内駅そばの夢食館北市場でお土産の買い物。

2013年に完成した稚内駅で歩き回ります。

seicomartで羊羹パンを入手。


<6106>

昔の車止め
<6105>


最北端の表示
<6113>

写真は、クリックすると大きく見られます。


2010年に来た時建設中だったもの・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 北海道 JR稚内駅

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (6)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR