FC2ブログ

第7回さわやか軽井沢交流会は雨の中

2018-07-28 さわやか軽井沢交流会は雨の中 雨
土曜日、風越公園アイスパークで開催される第7回さわやか軽井沢交流会に行きました。台風が近づいて、降り続く雨が時折強くなります。

軽井沢町ができて95年目ということで「町政施行95周年記念 平成30年軽井沢町表彰式」が交流会前にあるようです。アイスパークの駐車場が満車だったのはそのため。

道を挟んだ向かいにある植物園前の駐車場に回りました。早く来すぎたようです。
空気で膨らましたゲート






植物園隣の、風越公園グラウンドではサッカーのイベントの「clio cup 2018」U12(小5,6)が。子供たちが走り、親たちが傘をさして見守っています。雨の中でも実施。





写真は、クリックすると大きく見られます。


今日は雨・・・

過去と今日併せて参加した4回のうち、3回が雨・・・

場所は→軽井沢にて アイスパーク

おとといまであんなに晴れていたのにね。

予報では遅くなるほど雨が強くなるようなので、退散。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : さわやか軽井沢交流会

ピアノ教室の発表会

2018-07-15 ピアノ教室の発表会 晴れ
日曜日、武蔵野市民文化会館に行きました。一年半ごとに開催されるピアノ教室の発表会に参加するために。

行きは三鷹駅からバスに乗って。
帰りは文化会館通りを歩いて三鷹駅まで。

こちら側に来たのは多分初めて。

発表会は一日がかり。先生は5ヶ月かけて準備をされてます。

音楽専用ホールとのことで、響きが良いです。演奏する人がみな上手に聞こえます。

準備中


文化会館通りもよい道です。



写真は、クリックすると大きく見られます。


文化会館のお向かいの公民館では・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 武蔵野市

瑞穂町 みずほ名物スタンプラリー

2018-03-28 瑞穂町 みずほ名物スタンプラリー 3時間 晴れ
水曜日、「みずほ名物スタンプラリー」に参加しました。

瑞穂町(みずほまち)の「さやま花多来里の郷」(さやまかたくりのさと)を目指してカーナビの設定を誤り、行きついたサッカー場の駐車場で出会った人に教えてもらって知りました。

スタンプラリーは「みずほ山野草ウィーク2018(3/26~4/29)」の期間に開催されます。
(1)耕心館→(2)瑞穂町郷土資料館けやき館→(3)さやま花多来里の郷→狭山池公園→残堀川上流端→箱根ヶ崎駅→(4)みずほエコパーク

「みずほきらめき回廊」です。

(1)耕心館は庭園内に山野草。4月~5月にはクマガイソウが咲くとのこと
イカリソウ


(2)瑞穂町郷土資料館けやき館の前にはニホンオオカミの像があります。


(3)さやま花多来里の郷では20万株というカタクリの花が咲き誇っています


写真は、クリックすると大きく見られます。


至る所、サクラの花が満開・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 瑞穂町 みずほ山野草ウィーク2018

第6回さわやか軽井沢交流会 アトラクションを楽しむ

2017-07-29 第6回さわやか軽井沢交流会 アトラクションを楽しむ 雨
土曜日、第6回さわやか軽井沢交流会に行きました。朝から降り始めた雨が強かったです。

小学生になった孫が真夏のカーリング体験に。子供向けアトラクションふわふわに、軽井沢町キャラクタールイザちゃんに3歳の孫が纏わり付きます。

カーリング体験を見学する観覧席には毛布や敷物が用意されていました。包まって見学したので救われました。

何回か開催されるうちに、海外の人を呼ぶような派手さがなくなり、落ち着いていい雰囲気になってきたように思います。

ルイザちゃん
<6493>

カーリング体験
<6498>


カーリング体験
<6500>

写真は、クリックすると大きく見られます。


軽井沢産のそば、サラダ等を楽しみにしています。

場所は→軽井沢にて 軽井沢アイスパーク


野菜販売所でキャベツやトウモロコシを仕入れて帰りました。

なんとなく、雨の日に開催されているような気がして、残念です。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : さわやか軽井沢交流会

講演会「忠臣蔵の真実」

2017-03-13 講演会「忠臣蔵の真実」 曇り
月曜日、講演会に行ってきました。JJK年金受給者友の会講演会「忠臣蔵の真実」です。

中央線、丸ノ内線、日比谷線と乗り継いで。

赤穂事件に関する史実に詳しい中島康夫氏。中央義士会理事長・・・・HP忠臣蔵会館館長。

年金友の会の平均年齢は73歳、最高齢94歳と聞いたような。自分のことを棚に上げ、見渡す限り年寄りで当惑。

忠臣蔵に関するテレビ等の情報は、
・史実に基づかない脚色が多い
・実際の赤穂事件とはかけ離れたものとなっている
とのこと。

これは、当たり前のことと思います。

では、何が正しいか。確からしさは、どれだけ信頼できる資料を集めたかによる。

講師は多くのことを知っている様子なのだが、話があちらに跳び、こちらに飛び、言いたいことを把握しにくいこと甚だしい。本質にかかわりない修飾が多くてつらい。思い入れがあることは伝わる。

そう思ったとたん、眠くなり少し寝てしまった。

万年橋のところ
<4617>

JJK会館
<4619>


メニュー
<4320>

写真は、クリックすると大きく見られます。



場所は→国分寺にて jjk

有名な忠臣蔵なので、JJKの講演会として盛況だったとのこと。

播磨赤穂藩改易後、赤穂から讃岐に来た人がいたと聞いているので、忠臣蔵の話は子供のころから身近にありました。香川県(讃岐)は父の故郷です。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : JJK会館 講演会 忠臣蔵

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (6)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR