FC2ブログ

第6回さわやか軽井沢交流会 アトラクションを楽しむ

2017-07-29 第6回さわやか軽井沢交流会 アトラクションを楽しむ 雨
土曜日、第6回さわやか軽井沢交流会に行きました。朝から降り始めた雨が強かったです。

小学生になった孫が真夏のカーリング体験に。子供向けアトラクションふわふわに、軽井沢町キャラクタールイザちゃんに3歳の孫が纏わり付きます。

カーリング体験を見学する観覧席には毛布や敷物が用意されていました。包まって見学したので救われました。

何回か開催されるうちに、海外の人を呼ぶような派手さがなくなり、落ち着いていい雰囲気になってきたように思います。

ルイザちゃん
<6493>

カーリング体験
<6498>


カーリング体験
<6500>

写真は、クリックすると大きく見られます。


軽井沢産のそば、サラダ等を楽しみにしています。

場所は→軽井沢にて 軽井沢アイスパーク


野菜販売所でキャベツやトウモロコシを仕入れて帰りました。

なんとなく、雨の日に開催されているような気がして、残念です。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : さわやか軽井沢交流会

講演会「忠臣蔵の真実」

2017-03-13 講演会「忠臣蔵の真実」 曇り
月曜日、講演会に行ってきました。JJK年金受給者友の会講演会「忠臣蔵の真実」です。

中央線、丸ノ内線、日比谷線と乗り継いで。

赤穂事件に関する史実に詳しい中島康夫氏。中央義士会理事長・・・・HP忠臣蔵会館館長。

年金友の会の平均年齢は73歳、最高齢94歳と聞いたような。自分のことを棚に上げ、見渡す限り年寄りで当惑。

忠臣蔵に関するテレビ等の情報は、
・史実に基づかない脚色が多い
・実際の赤穂事件とはかけ離れたものとなっている
とのこと。

これは、当たり前のことと思います。

では、何が正しいか。確からしさは、どれだけ信頼できる資料を集めたかによる。

講師は多くのことを知っている様子なのだが、話があちらに跳び、こちらに飛び、言いたいことを把握しにくいこと甚だしい。本質にかかわりない修飾が多くてつらい。思い入れがあることは伝わる。

そう思ったとたん、眠くなり少し寝てしまった。

万年橋のところ
<4617>

JJK会館
<4619>


メニュー
<4320>

写真は、クリックすると大きく見られます。



場所は→国分寺にて jjk

有名な忠臣蔵なので、JJKの講演会として盛況だったとのこと。

播磨赤穂藩改易後、赤穂から讃岐に来た人がいたと聞いているので、忠臣蔵の話は子供のころから身近にありました。香川県(讃岐)は父の故郷です。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : JJK会館 講演会 忠臣蔵

茨城県北芸術祭 日立駅前 見学

2016-09-27 茨城県北芸術祭 日立駅前 見学 晴れ
晴れている火曜日、日立駅前までバスで行きました。茨城県北芸術祭の作品を見に。

高萩駅から出るバスで穂積家住宅に行こうと思っていましたが、特急電車が遅れた影響で普通電車がバス発車時刻に高萩駅に到達しないかも、というハプニングで計画変更です。
日立駅に2作品

シビックセンターに6作品
ただし、シビックセンターの科学館内の3作品はプラネタリウム内での映像です。一般は夕方からと知って断念、科学館外の3作品を鑑賞するのにとどめました。

観賞したのは以下の5つ
A-04 ダニエル・ビュレン
回廊の中で:この場所のための4つの虹 ー KENPOKU ART 2016のために
https://kenpoku-art.jp/artworks/a04/
→JR日立駅の回廊が虹色に染まっています。

A-05 村上史明
風景幻灯機
https://kenpoku-art.jp/artworks/a05/
海側の休息所に設置された望遠鏡をのぞく。

A-06 米谷健+ジュリア
クリスタルパレス:万原子力発電国産業製作品大博覧会
https://kenpoku-art.jp/artworks/a06/
核保有国を表すシャンデリア、美しい。

A-07 和田永
日立電輪塔
https://kenpoku-art.jp/artworks/a07/
ブラウン管からのノイズをラジオで拾うと「この木何の木」が聞こえる。

A-11 テア・マキバー
ノアのバス
https://kenpoku-art.jp/artworks/a11/
「山行き」日立電鉄バスの中に海から逃れようとする動物たちが住む。


駅の回廊
<2781>

ノアのバス
<2788>


クリスタルパレス
<2798>

写真は、クリックすると大きく見られます。


帰りに駅前の日赤で献血をして・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 茨城県北芸術祭 日立駅前 見学

佐久市 駒場公園 たからいち

2016-07-02 佐久市 駒場公園 たからいち 2時間 晴れ
よく晴れた土曜日、佐久市駒場公園に行きました。長野牧場を散歩しようと思って。公園の駐車場に近づくと車がいっぱい。残りわずかの空きスペースにやっと駐車しました。

「魅力発掘探検隊in佐久 たからいち」というイベントが開催されていました。名産品や近隣の食べ物などのテントもたくさん出ています。野外ステージが組み立てられ、ご当地アイドルD-COREとか、元宝塚歌劇団タレント4人のミニコンサートもあり。

佐久に関係したクイズが、駒場公園内の宝箱に隠されていて、クイズの解答はそこここに張り出された佐久に関する情報が書かれたパネルに記述されている、とのこと。宝箱のある場所のヒントが書かれたパンフレットを手に、子供連れの家族が右往左往。

私達も一緒に駒場公園内を右往左往。

<1885>
<1893>


<1894>

写真は、クリックすると大きく見られます。


すなわち・・・

(1)宝箱を探し問題を知る
(2)解答を探す

各々について公園内を歩き回る。

そのうち人数が増えてきて、情報交換。何とか終了。

駒場公園は→佐久市 駒場公園



なかなか面白い企画でした。ヒントにある公園内の彫像も一つ一つ見たし。

佐久青年会議所地区フォーラム運営会議が主催しイベント企画は「タカラッシュ」

今日は長野牧場はなし。

歩数 8095歩

tag : 公園 イベント 佐久市

国分寺市 いずみ春の祭典2016

2016-03-06 国分寺市 いずみ春の祭典2016 曇り
天気予報では14時過ぎから雨になるかもという日曜日、西国分寺駅前にあるいずみホールに行きました。自転車で20分。

「第26回いずみ春の祭典2016」の2日目を鑑賞しました。

国分寺市のサイトによると、

 市内で活躍する約50の芸術団体が力を合わせて開催する祭典です。歌・演奏・踊り・芝居・語りなど、日ごろの成果を舞台で発表します。


おけいこの発表会モードのグループあり、プロはだしのグループあり。

このような場に来たのは、ピアノの発表会以来。色々ある祭典は初めての経験です。

プログラムno.3-14まで3時間、食い入るように見てしまいました。

詩吟は聞いているのが苦しかったけれど、他はどれも楽しめます。

座席はほどほどに埋まっていて、どんどん入れ替わっていきます。お目当てグループの出演が終わると引き上げてしまう。そして、次の人たちがやって来る。

ミュージカル『ミルク』
<0653>

ミュージカル「雨に唄えば」
<0654>


西国分寺駅前駐輪場
<0655>

写真は、クリックすると大きく見られます。


今回は、パンフレットをジャズダンスのサークルで手渡されたのだけれど、国分寺市の市報に案内されていることを知る。楽しいこと、たくさんありそう。

西国分寺駅前駐輪場は、5月頃有料になる由。無料ならいいわけではないが、無料の方がありがたい。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 国分寺市 いずみ春の祭典 2016

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR