FC2ブログ

御岳渓谷遊歩道を歩きました

2020-02-22 御岳渓谷遊歩道を歩きました 2時間15分 晴れ
土曜日、多摩川上流の御岳渓谷に行き遊歩道を歩きました。JR青梅線沢井駅から御嶽駅の区間です。

電車は立川駅から青梅線に入ります。青梅線区間では乗降時のドアの開け閉めは手動ボタンで行います(半自動扱い)。沢井駅に降り立つと改札口がなく、簡易Suica改札機が設置されています。青梅をすぎた宮ノ平から奥多摩の駅は簡易Suica改札機の様。自分にとっては新鮮でちょっと嬉しい。

駅と神社は御嶽で、その他は御岳なのは何だろう。「嶽」は「岳」の旧字・・らしい。

案内に沿って歩いて行くと多摩川が見える
<4624>


沢井には昔からきれいな湧水があるとのこと。造り酒屋があり、仕込み水を使った豆腐も名産。

タイミングがあったので、清酒澤乃井の小澤酒造で酒蔵見学。300年続く造り酒屋とのこと。精米歩合55%の吟醸新しぼりを試飲。精米時に削り取ったぬかは漬物等に、さらに削り取った米粉はせんべい等になるとのこと(捨てない)。ここで使っている兵庫県産の山田錦の粘度と強度の高い心白は、精米の過程で砕けにくく、日本酒の元である醪(もろみ)に溶け出しやすい、とのこと。

170年ほど前に蔵の裏に掘られた140mにもおよぶ横井戸
<4629>

会長の住む茅葺の家
<4633>


写真は、クリックすると大きく見られます。


多摩川右岸には・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 御岳渓谷遊歩道

2019-09-23 佐久市 春日の森で林道散策

2019-09-23 佐久市 春日の森で林道散策 1時間 曇り時々小雨
秋分の日の月曜日、佐久市春日に行きました。

春日温泉もちづき荘のそばから県道482号を車で辿り、一番奥のセラピーロード駒の小径を散策、春日温泉で入浴して、こまがた直売所にある「味処こまがた」のおにかけうどんを食べようと言う計画です。

一時的に雨が降るかも、という予報通り少し雨が降りました。

そして、うろ覚えで道を間違えて林道を歩きました。ちゃんと指導標を見ればいいのにね。ずっと林道です。30分行って、来た道を帰ってきました。

後で地図を見て、元来た道をたどったのは正解でした。

誰にも会わなかったし、道端に花が咲いていたし、まあいいか。

入口


案内


よく見なかった指導標


ずっと林道


アザミに蝶


サラシナショウマ



写真は、クリックすると大きく見られます。



「味処こまがた」では・・・

追記に誘導

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 佐久市 春日の森

群馬県 野地平湿原を散策

2019-09-02 群馬県 野地平湿原を散策 2時間 晴れのち曇り
月曜日、群馬県のパルコール嬬恋リゾートに駐車して野地平湿原を散策しました。

夏シーズンのパルキャビン(ゴンドラ)は土日祝祭日の運行なので今日は無し。駐車場はガラ空きです。

駐車場から遠くの山々が見えます。



駐車場⇔野地平湿原入口⇔北まわり散策路

秋の花(ヒヨドリバナ、コウゾリナ、ゴマナ、ハンゴンソウ、ヤマハハコなど)が咲いている、冬にはゲレンデになる斜面を抜けて、登山口に入ります。



登山道は尾根伝いに四阿山に続く浦倉山(パルキャビンの終点)まで2時間半で行けます。私たちは40分で到達する1640mの野地平湿原へ。

笹が刈り取られて手入れされています


マツムシソウが咲いています


写真は、クリックすると大きく見られます。


静かです・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 群馬県 湿原 散策

軽井沢町 千ヶ滝せせらぎの道 散策

2019-08-31 軽井沢町 千ヶ滝せせらぎの道散策 45分 晴れ
土曜日、千ヶ滝せせらぎの道を歩きました。天気予報に反して晴れていて、昨日の雨で水量が多かったです。

8月の最終日、急に車や人が減りました。散策路を歩く人も少ないです。

足下に落ち葉


水の音がさわやか


水量多し


千ヶ滝不動尊


写真は、クリックすると大きく見られます。



ここは手軽な散歩道です。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町 千ヶ滝

軽井沢町 八風山に登る

2019-07-26 軽井沢町 八風山に登る 35分 曇り
金曜日、八風山に登り、八風温泉を楽しみました。午前中は曇りだと言う天気予報を信じて。

八風山の登山道は妙義荒船林道にあります。登山道入り口から頂上まで15分、急登なので下りは20分かかりました。

山頂には一等三角点があります。

笹が生い茂っていますが、登山道のそれは切り払われ、手入れされています。

古くから親しまれてきた山なので、山頂の表示も色あせています。

登山口


山頂は雲がいっぱい


八風山1315m


写真は、クリックすると大きく見られます。



場所は→八風山に登る 20190726

往復で 1.44㎞ 高低差100m 歩数 4237歩

八風の郷別荘地の入り口にある「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」内にある八風温泉は2018年7月、オープン。新しくて、木の良い香りがしました。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町 登山

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR