FC2ブログ

われもこうの会 前沢の原っぱにて

2013-10-06 われもこうの会 前沢の原っぱにて 1時間15分 曇り
前沢の原っぱで作業。われもこうの会の10月の作業日です。今年の夏はあまり参加できなくて、2か月ぶり。今日は懐かしい面々がいて、9人参加。

原っぱ一杯にオミナエシが咲き、枯れかけています。この時期のこの状態は初めてで、何をしたらよいのか分からずおろおろ。あとは一面のノコンギク。

「オミナエシはたくさんあるので枯れているのを取ればよい。種はすでにこぼれている」と教わってからは、せっせと働く。あまり役に立たなくて、申し訳ない。

年を越す草を残し、採取すべき種を確保する。あとは余分な草を引き抜いて見栄えを良くする。と後になって気づく。

熟したオミナエシ
<3366>

ノコンギク
<3365>


切られて2度目に出たオミナエシ
<3363>

写真は、クリックすると大きく見られます。


手が入っているのかいないのか、・・・

そんな状態がまたいい。とは、代表者Iさんの言葉。

前沢の原っぱは→こちら

そのくらいの度量がなければ、人を纏めていけないのかも。

きりきりしている自分を反省。

あと2回作業日があるけれど、私たちは奈良に帰るので、今日が今年最後になる。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町 われもこうの会

われもこうの会 軽井沢町 長野県

2013-06-09 われもこうの会 軽井沢町 長野県 1時間30分 曇り
われもこうの会(軽井沢町の野草を増やすボランティア団体)の作業日に参加しました。8ヶ月ぶりになります。今日は発地です。

アヤメの紫が美しい。草の間に、サクラソウやオミナエシの赤ちゃんが顔を出しています。

外来種と、古来の種でもはびこる草を引き抜き、サクラソウやオミナエシやオカトラノオやワレモコウ等々を残して、保護します。

作業前の写真を撮りました。

作業前
<1141>

浅間山
<1139>

写真は、クリックすると大きく見られます。


作業場は→こちら
曇りで暑くなく、絶好の作業日和でありました。
作業後の原っぱでのお茶会が楽しい。
参加者 6名

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : われもこうの会 ボランティア

軽井沢町 われもこうの会 原っぱは花盛り

2012-08-08 軽井沢町 われもこうの会 原っぱは花盛り 2時間 晴れ
8月2週目の水曜日、お盆を控えて何かと騒がしい軽井沢です。新幹線脇にある前沢の原っぱ西で、われもこうの会の作業に参加しました。2時間弱の草抜き作業で草ぼうぼうの原っぱは山野草の園になりました。基本的には外来種や蔓延る草を引き抜きます。

前回蕾だったオミナエシが花盛りになり、ユウスゲが咲き始め、キキョウ、ユウガギク、ワレモコウ、ユウガギク等々、姿を見かけます。ヤマホタルブクロは姿を消し、オカトラノオはすっかり勢いを失くしました。コウゾリナはまだ、ねっとりとした葉っぱだけです。
キキョウ
<3536>

マツムシソウ
<3543>


オミナエシとワレモコウ
<3546>

写真は、クリックすると大きく見られます。



より大きな地図で 2012夏の住処 を表示


種をばらまいて、伸びている草を選別する方法なので、花壇に寄せ植えした時の美しさはありません。自然のままの原っぱに近い形です。

私には、この方法が心地よいです。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : われもこうの会 前沢の原っぱ オミナエシ 軽井沢町

軽井沢町 発地 南保育園隣の原っぱ

2012-06-17 軽井沢町 発地 南保育園隣の原っぱ 1時間半 晴れ
われもこうの会の活動日、8ヶ月ぶりに原っぱで草を引き抜きます。

朝に雨が降っていて、昼には上がり、集合時間の1時半には晴れて日差しが強くなりました。

原っぱでは、
アカツメクサの花がきれいに咲いていましたが、これは引き抜く。
ヒメジョオン、スギナ、クローバーも引き抜く。
ワレモコウ、オカトラノオ、ユウスゲ、オミナエシを大切に。
大事なものは囲ってあるのですが、囲いから逃げているのも助けたい。

オミナエシの赤ちゃんが見分けられなくて、それらしきものを残しました。

去年から、囲っていないところをビーバーで刈り取るので、作業が楽になりました。

原っぱには今、アヤメが咲いています。

<2378>

写真は、クリックすると大きく見られます。


原っぱは→こちら

今日は大分と草臥れました。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町 発地 南保育園隣の原っぱ われもこうの会 ボランティア

奈良県立図書情報館 第5回ITサポーターズ企画展

2012-01-17 奈良県立図書情報館 第5回ITサポーターズ企画展 
奈良県立図書情報館 第5回 ITサポーターズ企画展「奈良を色撮る」が始まりました。1月29日(日)まで、奈良県立図書情報館2Fエントランスホールで開催しています。

今年は、うさぎさんの奈良の風景(水彩画)を展示しています。
Eさんの出展、若草山ビューポイントが分かります。
10月~11月の写真講習会の成果を展示しています。
その他見どころ多数!

是非、見に来てください。

奈良県立図書情報館は→こちら

ITサポーターズのホームページは→こちら

会場風景は


出展者のご苦労はもちろんですが、
ポスターやチラシを作る人、パネルを印刷する人、TVの設定をする人、会場の設営をする人、企画展期間中の電源当番等々、何かをしようとすると、たくさんの人が働くのだなあ、と今更のように思います。

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

tag : 奈良市 奈良県立図書情報館 ITサポーターズ

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR