軽井沢町 花咲山 蝶の楽園 せせらぎの小径

2018-07-19 軽井沢町 花咲山 蝶の楽園 せせらぎの小径 40分 晴れ
木曜日、追分の「花咲山 蝶の楽園 せせらぎの小径」に行きました。木もれ陽の里のトレーニング室に行く前に。

木もれ陽の里の駐車場から徒歩10分です

2015年に「軽井沢アサギマダラの会」が設立され、花咲山「蝶の楽園」を世話しているようです。





アサギマダラの食草であるフジバカマが植えられてるとのこと。

以前、軽井沢植物園で、近辺に自生のフジバカマはないと聞きました。たくさんあるヨツバヒヨドリとかヒヨドリソウが同じく食草だったと思います。



写真は、クリックすると大きく見られます。


すぐ隣のせせらぎの小径は真田丸のロケ地になったとのこと。蛍の生息地でもあるとのこと。



せせらぎが心地よい


ヤブカンゾウ



場所は→軽井沢にて 花咲山




歩数 5199歩

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町

小平中央公園の噴水

2018-07-08 小平中央公園の噴水 曇り
日曜日、小平市民総合体育館のグッズエクササイズに参加しました。体育館は中央公園の中にあります。

噴水の周りで和む人がいました。

じゃぶじゃぶ池では子供たちの歓声が聞こえます。







写真は、クリックすると大きく見られます。


場所は→国分寺市にて 小平市 中央公園




すっかり夏の光景です。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 公園 小平市

国分寺市 けやき公園の水

2018-06-01 国分寺市 けやき公園の水 晴れ
金曜日の午後、けやき公園にある国分寺市民スポーツセンターに行きました。

初心者エアロに参加するために。

木々が茂って緑が濃くなりました。

人口の流れがあり、涼んている人がいました。





写真は、クリックすると大きく見られます。


場所は→国分寺市にて けやき公園

エアロビクスが開催される会議室内では大型扇風機二台が回っていました。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 国分寺市 けやき公園

東京都 瑞穂町 散策

2018-05-06 東京都 瑞穂町 散策 2時間30分 晴れ
連休最終日の日曜日、瑞穂町に行きました。国分寺駅までは自転車で、箱根ヶ崎駅まで電車を乗り継いで。

目的は、
(1)箱根ヶ崎駅前の山田うどんでゆでまんじゅうと肉うどんを食べる。
(2)瑞穂町の耕心館のカフェでお茶を飲む。
(3)野山北・六道山公園瑞穂町側、西端から入る。

改札内のラックから、「みずほDE歩こう」のパンフレットを取得。

六道山公園(ろくどうやまこうえん)北めぐりコースのほん入り口だけ

箱根ヶ崎駅→瑞穂ビューパーク→三角点広場→…スキップ…
     →(耕心館のそば)→狭山池公園→箱根ヶ崎駅

残堀川のこいのぼり



改札の外の今日は人がいない案内コーナーに「アンネフランクのバラ」とあります。なので寄ってきました。
説明

バラ


写真は、クリックすると大きく見られます。


休日なのに静かで・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 瑞穂町 野山北・六道山公園

都立東大和南公園 東京都薬用植物園 サイクリング

2018-04-28 都立東大和南公園 東京都薬用植物園 サイクリング 3時間30分 晴れ
5月連休初日の土曜日、東大和市桜が丘の都立東大和南公園と小平市中島町にある東京都薬用植物園に行きました。玉川上水緑道のそばの道、自転車を走らせて。

「埼玉県民のソールフードだと言う山田うどんを食べ、こもれびの足湯に入ろう。ついでに薬用植物園に行こう。せっかくだから東大和南公園にも寄ろう」という目論見です。

緑道は新緑でいっぱい
<9660>

都立東大和南公園は西武拝島線の玉川上水駅から徒歩8分、スクエア玉川上水( 住宅・都市整備公団の分譲)や都営東大和三丁目アパートがすぐそばにあります。

自転車を押して玉川上水に面する駅南口1Fに到着したものの、駅は2F、そして、都立東大和南公園のある北口に渡れそうもない。自転車とともにうろうろ。ベンチに座っている女性に聞くと、エレベーターで昇るのだそう。自転車一台がやっとのエレベーターで2Fへ。同様の北口のエレベーターで反対側へ。こんなの初めてです。

エレベーター
<9661>

人々が和む緑豊かな公園の中には、東大和市の史跡(戦災建築物)である「旧日立航空機立川工場変電所」があります。

この変電所は、航空機のエンジンを生産する軍需工場へ送電する変電施設として1938年(昭和13年)に東京瓦斯電気工業株式会社変電所として作られた。翌年には日立製作所と合併、日立航空機株式会社立川工場<立川発動機製作所>の変電所に改称する。戦局の激化に伴い1945年(昭和20年)2月17日、F6Fヘルキャット戦闘機、4月19日、P-51ムスタング戦闘機らによる機銃掃射、4月24日にはB-29 100機の編隊による空襲により被災。隣接する工場は大破したが変電所は大きな被害は免れた。戦後は、東京瓦斯電気工業を合併した富士自動車(後の小松ゼノア)立川工場の変電所として機銃掃射を受けたクレーター状の弾痕を残しつつ、内部の変電施設の更新を実施しながら1993年(平成5年)まで変電所として使用された。 ウィキペディア


<9670>

平和
<9665>

もうエレベーターを使いたくないので旧青梅街道(桜街道)から薬用植物園へ。

写真は、クリックすると大きく見られます。



東京都薬用植物園は・・・

追記に誘導

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 都立公園 薬用植物園 サイクリング

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (5)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR