FC2ブログ

あぶくま洞 福島県田村市滝根町

2018-04-10 あぶくま洞 福島県田村市滝根町 1時間 晴れ
火曜日、郡山旅行3日目、福島県田村市滝根町の「あぶくま洞」に行きました。福島に来てここは外せないと言ううさぎさんに従って。

ここは日本六大鍾乳洞の一つらしいです。

公式ホームページは→こちら
田村市のページは→こちら

一般コースを歩きました。

昭和44年(1969年)に発見され、公開部分は約600m、2500m以上の未公開部分があるとのこと。


ここの特徴は、舞台演出用の調光システムで様々な色のライティングしていること。

ライティング


洞内はいつも15℃、ワイン熟成中

パンフレット


写真は、クリックすると大きく見られます。


山が削られて・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 東北地方
ジャンル : 地域情報

tag : 鍾乳洞 福島県

三春の里 田園生活館

2018-04-09 福島県田村郡三春町 「三春の里 田園生活館」 15分 晴れ
月曜日、郡山旅行2日目、さくら湖近くの「三春の里 田園生活館」に寄りました。

農業公園内にあり、遠くに山々が見えて、水車が回っています。







心洗われる気持ちがします。

「三春の里 田園生活館」は→三春まちづくり公社

昼食は里の茶屋のわっぱ飯セット、もちセットを。素朴な味に満足しました。私たちには多め。もちだけ(汁付き)にしておかずは分け合ってもよかったかも。値段は各々900円でした。

昼食


買い物(干し大根以外)


写真は、クリックすると大きく見られます。


場所は→郡山旅行 三春の里 田園生活館




いいところだと思います。

テーマ : 東北地方
ジャンル : 地域情報

tag : 三春町 田園生活館

鹿島臨海鉄道に乗り、大洗マリンタワーに上る

2018-03-05 鹿島臨海鉄道に乗り、大洗マリンタワーに上る 4時間 曇りのち雨
月曜日、水戸駅から鹿島臨海鉄道で大洗に行きました。マリンタワーに上ろうと。

宿泊先の東横インでの朝食時に会った福岡から来た女性に聞いて決めました。大洗が面白いと言います。大洗町循環バス「海遊号」が走っているとのこと。そして、午前中は曇りの天気予報です。

彼女は鹿島臨海鉄道の同じ列車に乗っていました。私たちが言っていた曇りの予報で鹿島神宮に行くことを決めたのだそう。

駅の案内所で地図を取得。大洗磯前神社まで歩いて、バスに乗って戻ろう。

 大洗駅→きらめき通り→マリンタワー→サンビーチ通り→かねふく明太パーク
    →大洗海山直売センター→大洗磯前(いそさき)神社→「海遊号」→大洗駅

ガールズ&パンツァー


マンホール


マリンタワー:60m。夜景が素晴らしいと言う。
フェリーターミナルが見える。太平洋フェリーのサンフラーワーで北海道に行きたいと思う。


タワーの上、アライッペははまぐりとシラス(うなぎ)。シラスの目がこわい。


松林


神磯鳥居、日の出が美しいらしい


写真は、クリックすると大きく見られます。


大洗ガールズ&パンツァー・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 大洗町

奈良市 西大寺 参詣

2017-10-27 奈良市 西大寺 参詣 20分 晴れ
奈良に来て7日目の金曜日、西大寺を訪ねました。友人との待ち合わせ時間待ちに。

近鉄大和西大寺駅から徒歩3分、近いです。

西大寺(さいだいじ)は、奈良県奈良市西大寺芝町にある真言律宗総本山の寺院。奈良時代に孝謙上皇(重祚して称徳天皇)の発願により、僧・常騰を開山(初代住職)として建立された。南都七大寺の1つとして奈良時代には壮大な伽藍を誇ったが、平安時代に一時衰退し、鎌倉時代に叡尊によって復興された。


東塔跡
<7297>

本堂
<7298>


青空
<7299>

写真は、クリックすると大きく見られます。


創建当時は東大寺と並ぶ・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 近畿地方
ジャンル : 地域情報

tag : 奈良市 西大寺

奈良市 大仏あんぱんとぜいたく豆

2017-10-26 奈良市 大仏あんぱんとぜいたく豆 1時間30分 晴れ
木曜日の午後、宿泊先の新大宮東横インから奈良駅方面に歩きました。三条通りの旧ぜいたく豆本舗とやすらぎの道の大仏あんぱんのパネトーネに行きたくて。

2014年12月に奈良を離れてもうすぐ3年、ゆっくり滞在するのは久しぶりです。

三条通りが見違えるように広くなっていて、風景が違って見えます。

昨日友人が教えてくれた、ぜいたく豆本舗跡のLAWSONでお土産の豆菓子を仕入れます。

90度方向を変えて、パネトーネに向かうと、閉店しているのが分かります。
宿に戻って確認すると2015年3月末で閉店とのこと。

2017年9月10日に閉店したイトーヨーカドー奈良店や、ぜいたく豆本舗や、パネトーネなど、よく通った店がなくなって、寂しい。

三条通り
<7250>

LAWSON
<7252>


ぜいたく豆
<7256>

写真は、クリックすると大きく見られます。


LAWSONの場所は→奈良にて Lawson ぜいたく豆

地図で見ると5㎞の散歩になりました。

午前中に行ったむろいけ園地とあわせて
 徒歩 14882歩

テーマ : 近畿地方
ジャンル : 地域情報

tag : 奈良市 大仏あんぱん ぜいたく豆

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (6)
孫 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR