FC2ブログ

EWK 東松山ぼたんまつり 2019

2019-04-20 EWK 東松山ぼたんまつり 2019 3時間 晴れ
EWK(エンジョイウォーキング国分寺)例会、東松山ぼたんまつりです。参加22名、天気晴れです。

 東松山駅→東松山ぼたん園→箭弓神社ぼたん園→(昼食)→吉見百穴→東松山駅

私が百穴に行かなかったので、2つのぼたん園のレポートになります。

まつり期間中(4/20-5/7)限定の臨時バスで15分、東松山ぼたん園に行きます。

東松山ぼたん園のサイトは→こちら

1990年(平成2年)3月に開園した当時は野田ぼたん園と名乗っていたが、1998年(平成10年)に大幅拡張され、現在の東松山ぼたん園を名乗るようになった。敷地面積約30,700平方メートル、牡丹の数は350種、約9,100株[1]にも上る関東有数の牡丹園である。市内にある著名な箭弓稲荷神社牡丹園と並び、行楽客の多い牡丹園となっている。
なお、牡丹開花シーズンにはぼたんまつりが開催され、入園料が必要となる。
ウィキペディアより

「東松山ぼたんまつり」は今日から始まったばかり。去年は満開だったと言うのですが、今年は咲き始め。すなわち咲いている株がないわけではない状態です。ちょっと残念。

500円の東松山ぼたん園入場料が無料(初日のみ)なのがちょっとラッキー。

園の前には屋台がならび、野菜が売られ、あれこれ見て歩くのも楽しい。ここで東松山名物のやきとり(焼き豚)を味わいました。







写真は、クリックすると大きく見られます。


箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)は・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : EWK 東松山市

さいたま緑の森博物館 散策

2019-04-13 さいたま緑の森博物館 散策 2時間30分 晴れ
土曜日、さいたま緑の森博物館の大谷戸湿地に行きました。野山北・六道山公園の赤坂駐車場から歩いて。

 赤坂駐車場→狭山湖外周道路→御判立→縄竹林道(水源地の森)
   →さいたま緑の森博物館→狭山湖外周道路→赤坂駐車場

緑の森博物館は
狭山湖の北岸、狭山丘陵の一角に位置し、埼玉県立狭山自然公園の中にある。狭山丘陵の自然や雑木林そのものを野外展示物として自然観察の場として活用する場を目的とした博物館である。
ウィキペディアより

以前、そばを通過しました。
 →2017.02.04

今日は中を歩きました。春の花を求めて。
陽がさして暖かいです。

縄竹林道を多くの人が歩いています。熟年のカップルが多いです。

一見すると見慣れた風景です。人の手が加えられた里山の自然です。何かを見に来るのではなく、その環境の中に浸るのかな、と思います。

大谷戸湿地


展望広場からは秩父の山々


白いスミレ



写真は、クリックすると大きく見られます。


タンポポは・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : さいたま緑の森博物館

北本の石戸蒲ザクラ 2019

2019-04-08 北本の石戸蒲ザクラ 2時間 曇り
月曜日、埼玉県北本市の石戸蒲ザクラを見てきました。昨日満開宣言が出ています。

東光寺そばの駐車場に車を置いて、北本市自然観察公園を散策しました。

石戸の蒲ザクラ→北本市子供公園
 →北本市自然観察公園(一夜堤、石戸城址→桜堤、高尾池)→石戸の蒲ザクラ

青空ではないけれど、たくさんのサクラ(ソメイヨシノ)に圧倒されます。気持ちよさそうに枝をのばして。

石戸の蒲ザクラ


北本市の特産物は、

範頼
とまと
さくら
北本宿



消防団


桜堤は菜の花の黄色とサクラの花が美しい


公園マップ


公園内の散策路


石戸蒲ザクラ後継樹を見つけました


写真は、クリックすると大きく見られます。


日本五大ザクラは・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 北本 サクラ

小平市 喜平町桜通り サクラ

2019-04-07 小平市 喜平町桜通り サクラ 晴れ
日曜日、喜平町桜通りのサクラを楽しみました。

体育館でグッズエクササイズに参加後、買い物に行く途中で。

満開になり、これから散り始めます。

桜通り


桜通り


警察学校前


写真は、クリックすると大きく見られます。



道に散った花びらも好き。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市 サクラ

上野公園のサクラ 2019

2019-04-06 上野公園のサクラ 2019 2時間 晴れ
土曜日、上野公園に行きました。

うさぎさんの昔の友人と東京都美術館の光陽展で待ち合わせ、ランチをする計画です。

 JR上野駅→上野公園さくら通り→ 東京都美術館→国立博物館前→芸大前
    →言問通り→レストランMOMO→JR鶯谷駅

展覧会で芸術に浸り、満開のサクラを楽しみ、谷中・根津・千駄木(谷根千)の雰囲気に少し触れました。

谷根千は
この地域は山手線内側にありながら、太平洋戦争の戦災をあまり受けなかった。戦後も大規模開発を免れたため、昔の街並みが残っている。また、落語の町として「やねせん亭」という落語家の集まりがある。最近は住宅地の間に新しい雑貨店や飲食店等の個性的なショップが増え、観光地としての側面が強くなってきている。公益財団法人東京観光財団のウェブサイトにおいても、東京都の代表的な観光エリアの一つとして「谷中・根津・千駄木」が挙げられている。
(ウィキペディアより)


さくら通りのサクラ


人がいっぱい


噴水前のサクラ


東京都美術館


写真は、クリックすると大きく見られます。


レストランで「根津権現かいわい 浪漫ちっくマップ」を入手・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 上野公園 サクラ

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (6)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR