FC2ブログ

めばえの付録 アンパンマンのケーキ屋さん

2017-12-25 めばえの付録 
月曜日、「めばえ」の付録を作りました。明後日4歳になる孫のリクエストです。

細かいこと、指示が難しいこと、横で勝手にばらばらにする孫がいること、などなど、つい真剣になってしまいます。

こえだちゃんセットのこまごまとしたのと同じ世界ですね。

女の子はこんなのが好きなのか・・・知らなかったよ。

ちぎれた部分をテープで補強して、あぶない部分も補強して、孫の頭の大きさに合わせてゴムを接続して・・等々。



この世界には近づかないようにしていたのに・・・

まあ、喜んでくれたので、いいか。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag :

軽井沢町 木もれ陽の里 停電

2016-08-27 軽井沢町 木もれ陽の里 停電 雨
強めの雨が降る土曜日、木もれ陽の里に行きました。エアロバイクに乗り、温泉で和もうと。そして、思いもかけない停電を経験しました。

1000m林道沿いの交差点、国道18号沿いの交差点ごとに複数の警官が立っています。ああこれは天皇陛下が来ているのだな、とわかります。

借宿の交差点を左折すると、以後、信号機が点灯していません。人が交通整理をしています。首をかしげながら木もれ陽の里に着くと、暗くて非常灯が点いています。停電でした。

灯りだけでなく、自販機、トイレ、皆使えません。プール、温泉も停止。電気に頼っていることが身に沁みます。

ここは、デイサービスもあるそうで、そちらは自家発電(太陽光?)で電気が供給されています。

家を出る時刻には連絡がなかったので、10時前、人が集まってきます。

直に回復するだろうとほとんどの人が待ちます。

レタス畑では雨の中収穫しています。喫茶ひまわりで働く若い女性がミルキーを一粒くれました。おしゃべりをするのも楽しい。

トレーニング室ではスタッフが30分マットストレッチを指導してくれます。

レタス畑
<2321>

暗い館内
<2323>


いただいたミルキー
<2324>


写真は、クリックすると大きく見られます。


11時半前、ライトが点き明るくなりました。でも、温泉は温めるため12時半からとのこと。

せっかくなので、エアロバイクに乗り、ストレッチをしました。

持参の昼食を摂り、営業開始した温泉に入って帰りました。

帰宅途中に寄ったtsuruyaはとても混雑していました。夏休み期間最後の土曜日です。

テーマ : 中部地方
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町 木もれ陽の里

2016-08-23 軽井沢町 木もれ陽の里 レタス畑 晴れ
台風一過の火曜日、国分寺市から軽井沢町に移動しました。平日なのに新幹線に乗る人多し。それでも今日からは人や車が減ったとのこと。

信濃追分にある町の保険健康施設「木もれ陽の里」でうさぎさんと待ち合わせ、運動トレーニング室で個別指導を受けます。

一か月前には小さかったレタスが畑で収穫の時を迎えています。

こもれびの里
<2294>

レタス畑
<2295>


窓から
<2296>

写真は、クリックすると大きく見られます。


エアロバイクを少し・・・

そしてサウナと温泉でくつろぎます。今日はサウナの中で、「白瓜の粕漬」の作り方を学びました。

2つに割って種を取り、最初内側次に外側合わせて3日乾かす。塩漬け2回、軽く塩抜き、かすの6分の1量のザラメを混ぜて、みりんで少し緩めた酒粕(ウリ10個に3.5㎏位)につける。寒い季節にうまくできる。塩で水気を抜くのがコツ。酒粕で最後の塩抜きをする気持ちで、塩を抜きすぎないのがコツ。味を濃くするためにもう一度酒粕につけるのも可。

ううむ、手間がかかる。秋口、つるやで酒粕を売っていたのを思い出す。あんなにたくさん積んであったのは、たくさんの人が作るということ。

家族のために手間をかけるのは楽しみなのかも。

場所は→軽井沢町 木もれ陽の里 レタス畑

気づいてうれしい。

雨のち晴れ

2016-06-21 雨のち晴れ 
月曜日、天気予報が日中雨。 実際にも降っていて、朝9時過ぎから激しくなりました。

一日のんびり過ごすために激しい雨の中出かけました。

帰宅後は、のんびりと庭を眺めていました。

ヒルザキツキミソウが雨に打たれていて、終わりかけのあじさいが息をつき、オオバギボウシが蕾をつけています。

<コラージュ>

写真は、クリックすると大きく見られます。


段々雨足が弱まってきて、午後には陽の光が降り注ぐようになりました。

天気予報の嘘つき。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 国分寺市 庭の花

2015-11-29 軽井沢町にて 30分 晴れ
日曜日、軽井沢町で矢ヶ崎公園の矢ヶ崎池の周りを散策しました。御代田町で一泊した帰り道です。

先日降った雪が池のふちに少し残っています。空の青さとしんとした雰囲気が夏とは違う軽井沢の表情を見せています。この時期に車で来たのは初めてです。

<0991>
<0992>


<0993>

写真は、クリックすると大きく見られます。


高速を走って2時間半、・・・

追記に誘導

続きを読む

テーマ : 中部地方
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR