小平団地のコブシ、シモクレン、サクラ

2017-03-20 小平団地のコブシ、シモクレン、サクラ 晴れ
春分の日の月曜日、小平団地に寄りました。小平市民総合体育館トレーニング室のプログラム「チャレンジエアロ」に参加した帰り道に。

喜平図書館で取り置きの本を借り、Big-Aで「わけあり紅玉」を買い、小平団地に咲いている花「コブシ、シモクレン、サクラ」を眺めます。

コブシとモクレンの違いがよくわからないのだけれど、これはコブシだと思います。

シモクレンは咲き始め。「小平名木百選第33番」です。

サクラは今一本だけアカシア通り沿いに咲いています。ちょっと前から咲いているのを知っています。種類は何でしょうか。

今は珍しい公衆電話ボックスのわきに菜の花の黄色が見えます。ちらっとオオイヌノフグリも。

コブシ
<4678>

シモクレン
<4681>

写真は、クリックすると大きく見られます。


菜の花
<4684>

サクラ
<4688>

場所は→小平団地のコブシ、シモクレン、サクラ

一昨年、一年間住んでいただけなのに、心惹かれます。ここには生活するのに必要なものがそろっていました。銀行、郵便局、スーパー、図書館、そして花も。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平団地

ショカツサイの花

2017-03-19 ショカツサイの花 晴れ
日曜日の午後、小平市民総合体育館トレーニング室のビギナーズエアロに参加しました。
自転車で片道20分弱、プログラムはエアロ30分にストレッチ20分。これに足す自主ストレッチ20分が今日の運動メニューとなります。

帰りは父母のところに立ち寄ったり、スーパーサミットでサービスの水を汲んだり、寄り道をして、一日一回の外出を心がけています。

西武多摩湖線の線路わきに咲く諸葛菜(ショカツサイ)の薄紫の色に気づきました。

中国原産のアブラナ科の草で若い葉は食べられるため、中国北部では野菜として栽培されるとのこと。オオアラセイトウ (大紫羅欄花、Orychophragmus violaceus)
→ウィキペディア

<4677>


写真は、クリックすると大きく見られます。


線路わきは日が照っていて暖かいので花も気持ちよさそうです。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 野の花 国分寺市

EWK 2017-03 呑川緑道 駒沢公園 散策

2017-03-18 EWK 呑川緑道 駒沢公園 散策 4時間 晴れ
土曜日、東京都世田谷区の「呑川緑道・駒沢公園」を歩いてきました。エンジョイウォーキング国分寺(EWK)3月例会の活動として。(うさぎ)

呑川緑道駒沢公園へは、東急田園都市線の桜新町を起点とし駒沢学園駅を終点とする約6㎞を歩きます。

本日の見どころは、次の3点でした。
・サザエさん家族の像と長谷川町子美術館
・呑川緑道の桜の木の根元の花
・駒沢公園の「1964年東京オリンピック当時の古い体育館」

順を追っていくと・・・
写真は、クリックすると大きく見られます。


桜新町駅に到着しました。
<4626>


駅を出てこされから、南へ向かいます。
地上に出ると、いきなりサザエさんの家族が出迎えです。
<4630>


駅の近くに長谷川町子美術館が有るので、人気の散歩道のようです。
桜新町商店街を抜けて行きます。商店街の旗にもサザエさんの家族が。
<4633>



ほどなくサザエさん通りに来たと思ったら、長谷川町子美術館に到着でした。
<4635>


赤茶色いレンガの壁が、美術館(多分、元長谷川町子さんの住処)です。
美術館入り口です。駅からは左に回り込むと、入り口に到着です。
<4636>



気がつくと、隣がサザエさん公園でした。
<4641>


ここにもサザエさんの家族が。
<4642>


そして呑川緑道・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : EWK 呑川緑道 駒沢公園 散策

新沢池公園のコブシ

2017-03-17 横浜市 戸塚区 新沢池公園のコブシ 晴れ
金曜日、横浜に行きました。孫たちと近くの新沢池公園で遊びます。

朝は寒かったのに、ぽかぽかと陽がさしています

青い空、コブシの花が咲いています。


<4621>

コブシ
<4622>





写真は、クリックすると大きく見られます。



場所は→国分寺にて 横浜市戸塚区 新沢池公園

ゆったり流れていく時間が快い

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 横浜市 戸塚区 新沢池公園

講演会「忠臣蔵の真実」

2017-03-13 講演会「忠臣蔵の真実」 曇り
月曜日、講演会に行ってきました。JJK年金受給者友の会講演会「忠臣蔵の真実」です。

中央線、丸ノ内線、日比谷線と乗り継いで。

赤穂事件に関する史実に詳しい中島康夫氏。中央義士会理事長・・・・HP忠臣蔵会館館長。

年金友の会の平均年齢は73歳、最高齢94歳と聞いたような。自分のことを棚に上げ、見渡す限り年寄りで当惑。

忠臣蔵に関するテレビ等の情報は、
・史実に基づかない脚色が多い
・実際の赤穂事件とはかけ離れたものとなっている
とのこと。

これは、当たり前のことと思います。

では、何が正しいか。確からしさは、どれだけ信頼できる資料を集めたかによる。

講師は多くのことを知っている様子なのだが、話があちらに跳び、こちらに飛び、言いたいことを把握しにくいこと甚だしい。本質にかかわりない修飾が多くてつらい。思い入れがあることは伝わる。

そう思ったとたん、眠くなり少し寝てしまった。

万年橋のところ
<4617>

JJK会館
<4619>


メニュー
<4320>

写真は、クリックすると大きく見られます。



場所は→国分寺にて jjk

有名な忠臣蔵なので、JJKの講演会として盛況だったとのこと。

播磨赤穂藩改易後、赤穂から讃岐に来た人がいたと聞いているので、忠臣蔵の話は子供のころから身近にありました。香川県(讃岐)は父の故郷です。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : JJK会館 講演会 忠臣蔵

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
EWK (9)
駅 (1)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR